青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

新緑のモミジバフウ

e0121128_19414663.jpg家の周りにたくさんあるモミジバフウ(アメリカフウ)の木です。

ず~っと「プラタナス」の木と勘違いしていました。

今年の一月に初めて訪れた京都、知恩寺の
「手作り市」で「フウの実」が売られていたのを見て
初めてこの木の存在に気がつきました。

一度頭の中にインプットされると向こうからお声がかかるようになるものですね~♪

ついこの間まで枯れ木?にたくさんの実がぶら下がっている状態だったのですが春の訪れと共に若葉が広がり雄花と雌花がたくさんついています。




e0121128_15581578.jpg

一つの軸にたくさんの房状のものがついているのが雄花で一つだけぶら下がっているのが
雌花です。↓
e0121128_1559188.jpg

  路上にはたくさんのフウの実がいまだに転がっています。↓
e0121128_16112696.jpg

ブログを書き始めて・・、そして皆さんのブログを読むようになって・・、
今まで見向きもしなかった世界に目が向くようになりました。
そしていつもカメラがお供です・・。
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-15 00:00 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-04-15 09:32 x
やっぱり向こうからお声かかりましたか~
フウの実って手芸などに使いますよね?
それならば私は「楓の実」と聞いていたのですが正式には「モミジバフウ」なのですね。
確かに楓の仲間なのでしょうが。この実なら母がアートフラワーでよく使っていました。
実を見て納得しました。
又一つ、賢くなりました。ありがとうございます!
Commented by ikako-27 at 2008-04-15 13:04
Etsukoさま
意識の中にあるのとないのとでは目に飛び込んでくるものが
違ってきますね。
興味を持つ・・というのは楽しいことです~♪

Etsukoさんのお母様はアートフラワーをされていらしたんですね。
この年代の方ではハイカラですね~
手芸がお好きなご家族だったんですね。


Commented by moriwoaruku13 at 2008-04-16 23:32 x
モミジバフウ素敵な松ボックリですね!
すっかりこの実のファンになりました。
札幌近辺にあるか探してみます。あったらいいですね〜。
クリスマスのお飾にもぴったりですね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-16 23:46
moriwoaruku13さま
フウの実がお気に入りですか?
家の前の道にはいて捨てるほど転がっていますよ~
~ということは・・この道、誰も掃除しないということですね(>_<)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-04-17 09:37
札幌は街路樹が多くて落葉や銀杏の文句を言う市民が多いと聞きます。
確かに毎年の事ですから 掃除もうんざりしますね。
先日 市の清掃車があちこちの道路にまかれた冬の滑り止めの砂を集めていました。
札幌市は除雪や清掃にすごくお金をかけていますが、どこもきれいでこんなに綺麗な街は他では見たことがないです。

でも 私個人は落葉や松ぼっくりがゴロゴロしている方が嬉しいです。
Commented by ikako-27 at 2008-04-17 17:45
moriwoaruku13さま
私も葉っぱや木の実が転がっているのはゴミには見えません。
今の季節はクスノキの落ち葉がいっぱいです!


<< 大好きな赤エンドウ      今年もスカビオサを買ってしまいました >>