2008年 04月 14日

今年もスカビオサを買ってしまいました

大好きな花・・スカビオサです。
e0121128_1235789.jpg

以前おじゃましたお宅の庭でこのスカビオサ(西洋マツムシソウ)の株がたくさんにふえて
きれいに咲いていました。
このお友達(・・といっても80歳を超えた大先輩です)がスカビオサを透明水彩で素敵に描いて
いましたっけ~~
そんなきっかけでそれ以来、私も「スカビオサの株をふやそう~」と夢見て大事に育てるの
ですが・・?
「花屋さんで買ってきたときが一番きれい!」でだんだんヾ貧弱になって行って・・・
いつの間にか消えてしまう・・
そんなことをこの何年かず~っと繰り返し、
「もうスカビオサからは手を引こう!」と思いながら花屋さんの店先できれいに咲いている
「スカビオサ」に出会うとついまた手を出してしまうのですよ~
今年もまた・・
いつまでもふんぎりがつかない私です。
e0121128_12494930.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-04-14 00:16 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-04-14 07:40 x
一眼でしょうか。すっきり・はっきりいい写真ですね。

私の宝の山は自宅から30分。やや冬装備出かけました。
夫にコンビニでお茶を買ってもらいました。人前に出れません(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-04-14 08:04
hirobouさま
おはようございます。
>人前に出れません
どんな格好だ・・?
勝手な想像をして一人で思わず笑ってしまいました。
失礼な想像でした!

山菜の魔力に引き寄せられて気がついたら危ない崖を登っていた
・・・なんてことにならないようにお気をつけくださいね。
私、hirobouさんの背後から大きなうちわであおっているようです(笑)
Commented by Etsuko at 2008-04-14 21:31 x
スカビオサ、私も好きで以前苗を購入しましたが、その年に花が咲いてその後は消えてしまいました。
夏越しが無理でした。やはり暖地では無理なのか?とすっかり諦めていましたがきれいなお写真を拝見して
又欲しくなりました。
去年信州の車山に登山した時↑とおなじ色のマツムシソウが群生しているのを見て感動しました。
Commented by ikako-27 at 2008-04-14 23:35
Etsukoさま
スカビオサはマツムシソウの仲間なので湿度の高い夏は
苦手なのでしょうかねぇ~?
涼やかな色も好きですし、姿形も上品で可憐な花ですね。
買ったときよりも成長したらまた見てくださいね~
Commented by Miller at 2008-04-15 08:29 x
スカピオザ・・
そういえばと思って庭を見てみましたが・・消えているみたいですね(涙)
最初は鮮やかな色ですが、だんだん薄い色になっていきますね。

なんとなく今年は消えてしまったものがけっこうありそうです。
でも新しく育ってくれているものもあるので良し!としなきゃだめですね。。

私「フウの木」って初めて見ました!
フウの実、面白い形をしていますね~
Commented by ikako-27 at 2008-04-15 14:45
Millerさま
Millerさんの庭にもあったのですか・・?
「もういいよ」と思うくらいどんどんヾふえる生命力の強いものもあれば
いつの間にかひっそりと黙っていなくなるものも・・

北海道にはプラタナスがたくさんあるのでしょうね~
それと北海道というと「リラの花」(ライラック)、「スズラン」というイメージが
あるのですがたくさんありますか?
Commented by Miller at 2008-04-15 15:06 x
スカピオザ・・・何年間も花を見せてくれてましたが、
考えてみたら去年あたりから咲いていなかったような気がします
(ikako-27さんの日記を見るまで気がつかなかったわ・・・)

プラタナス家の前の道路(バス道路ですが)にもありますよ!
あっちこっちにあります。
ライラックもそれぞれのお庭に一本はあるのではないでしょうかね。
ウチは紫系ですが去年はまったく花が咲きませんでした。
今年は蕾を持っているようですので楽しみです。

スズランもけっこうあっちこっちにありますね。
ウチにもドイツスズラン(これは日本のものよりも強いですからね~)
増えて増えてすごいことになってます。
日本のスズランの方が楚々としてますよね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-15 22:27
Millerさま
やっぱり植物は植木鉢の中で育てるより地植えの方がいいですね~
ないものねだりしてもしょうがないか・・?

近所に見事なライラックが咲くお宅があって塀からあふれるように咲いています。前を通りながらのお花見が楽しみです。
我が家のベランダで咲くのは小さな姫ライラックです。
友人からの株分けです。 
庭で咲いたスズランをちょっと切って花瓶にさしたらかわいいですね~♪


<< 新緑のモミジバフウ      やめられない!とまらない!♪ >>