2008年 04月 11日

コゴミを食べました

昨日のブログでご紹介した「コゴミ」ですが皆さんから頂いたコメントが面白かったです。
ゴミ袋いっぱい・・・とか
ゴミ袋いっぱいどころではない・・・とか
誰も見向きもしない・・
無視です・・とか・・
ところ変われば色々ですね~
夫も田舎に居た頃はコゴミなんか食べたことないと言っています。

天ぷら胡麻和えゴマドレッシングをかけて・・食べました。
「ゴマドレッシングをかけて・・」は一緒にコゴミを採りに行った友人のおススメです。
どれもおいしかったですよ。
「胡麻和え」にはすりゴマと一緒に練りゴマのコクを加えました。
両手いっぱいのコゴミはあっという間になくなりました。

e0121128_15432442.jpge0121128_15434566.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-11 00:05 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by Miller at 2008-04-11 07:44 x
釧路時代にコゴミ食べましたよ!
たしか太くて長いものの方が柔らかくて甘みがあって美味しかった記憶があります。
油いため(醤油味)でも食べましたね。

最近は本当にどこででも山菜が採れるという時代ではなくなりましたね~
買ってまでは食べていませんから・・
もう~何十年も食べていませんねぇ。。
Commented by ikako-27 at 2008-04-11 08:03
Millerさま
おはようございます。
>どこででも山菜が採れるという時代ではなくなりましたね~

そうです。でも私もスーパーで買ってまで食べようとは思いませんねぇ・・
これって・・?
自分の手で“季節を確認しながら採る楽しみ”が、食べる楽しみに
上乗せされてよりおいしく感じられるのでしょうね・・!
Commented by pocky at 2008-04-11 08:49 x
おはようございます。
あははっ、私は「買ってまで食べた派」です(笑)
先日、三重県の道の駅で10本くらいで100円でしたから。
Millerさんやikakoさんに笑われるね~^^
今年は生まれて初めて、フキノトウとコゴミを食べました。
Commented by ikako-27 at 2008-04-11 12:08
pockyさま
スーパーの山菜は高くてとても買う気がしません~
10本100円ならまあいいかナ!?
私、「道の駅」の大ファンです。
でもやっぱりただの方がもっといいかナ・・?
Commented by moriwoaruku13 at 2008-04-11 17:44 x
こごみはほとんど丸まっている状態のを摘んでいただきます。
くせが少ないんです。皆さん もうとらないので一人占め状態です。
うちでは普通の野菜扱いで 胡麻よごしなどお弁当にも入れます。

自分で摘むのが何よりの楽しみです。
その頃 白根葵など咲はじめます。楽しみですよ。
Commented by hirobou at 2008-04-11 20:11 x
アンテナショップ、考えますね(笑)
今度、写真アップしますね。私の好きなことが仕事になったら最高ですね(笑)
手づくり服が売れていますが、私は長靴でこごみ採りのほうが好きです。
今年はこごみ料理を作りますね。
Commented by Etsuko at 2008-04-11 20:51 x
こごみ談義でしたね。
山菜って摘みはじめると躍起になってしまいます。
こごみは別名「クサソテツ」という植物でお庭に植えても素敵ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-11 23:07
moriwoaruku13さま
独り占め状態・・何とうらやましい~!
この近辺ではコゴミは見たことがありません。
コゴミはあっという間に成長するのでいい時期は短かそうですね。
これからの季節、忙しくなりますね~


Commented by ikako-27 at 2008-04-11 23:15
hirobouさま
最寄の駅前に青森りんごを積んだ軽トラックがよく止まっています。
麦藁帽をかぶってもんぺをはいた「山菜売りおばさん」が神戸名物に
なるかもしれませんね。
まあ、そこまでしなくても私の周りには山菜大好き人間がいっぱい居ますので
「電話一本で注文に応じます」で十分かも・・?
ご相談に応じますよ(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-04-11 23:20
Etsukoさま
コゴミで盛り上がりましたね(笑)
摘みほうだいするほどあったらどこで止めるか悩みそうですね~
今までの人生でそんなに大きな悩みに出会ったことがない???
庭に植えたら「花とだんご」でいい事尽くめですね!
Commented by hirobou at 2008-04-13 10:52 x
ちょっと、テンポがずれて笑っています。
所変れば、ふんずけていたココミが本当に高いね。コゴミの山を見つけたらお金持ちですね(笑)
今度は踏まないようにします。
Commented by ikako-27 at 2008-04-13 17:10
hirobouさま
コゴミ、高いでしょ?
コゴミを踏んずけて歩くなんて考えられませんよ~(笑)
高級なケーキを踏んずけながら歩くようなもんですよ~
これからは足元に落ちているお金を拾うような気持ちで・・
宝の山を探し当ててください!
Commented by Miller at 2008-04-13 19:18 x
えっ??
hirobouさんのコメントにびっくり!!
コゴミって・・いまでも沢山採れるってこと??
化石のような感覚でしたが・・(爆)

ところ変わればですね・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-04-13 22:03
Millerさま
hirobouさんは秘密の花園の地図をたくさん持っているようです。♪
同じ北海道でもところ変われば状況はかなり違うようですね~


<< 今日のベランダ      春の山菜・・コゴミ >>