2008年 04月 10日

春の山菜・・コゴミ

e0121128_22393460.jpg

こんな山里を風を切りながらさっそうと・・・と言いたいところですが乗りにくい貸し自転車で
フーフー言いながらペダルをこいでいます。
「あ~明日は・・、いやこの歳では筋肉痛はあさって頃かな~?」
コゴミをさがして自転車を走らせています。e0121128_22513960.jpg

川に沿って走っていると川沿いの草むらの中から青々したコゴミが目に入ってきました。
ハウス栽培のような立派なコゴミではありませんが柔らかそうなおいしそうなコゴミです。
胡麻和えや天ぷらにするとおいしいですね。

*********************
コゴミを初めて食べたのは10年ぐらい前でしょうか?
夫の学生時代からの友人が兵庫県北部の
小さな田舎町に赴任し、山歩きが好きで山菜にも詳しいご夫婦は春になると山菜採りに
誘ってくださったり、春の香りを届けてくれたりしたのでした。

その頃、山菜の豊富な田舎町の人たちは
e0121128_23464365.jpgコゴミなどには見向きもせず手つかず状態の採り放題だったようです。
そんな時、友人夫妻は田舎町の人たちに
コゴミの食べ方を話したところ
町のイベントで売ろう」 ということになり
(この町では春に○○祭りという大きなイベントが開かれます)
イベント会場でヨモギ餅や地区の名産品と並んで天ぷらの試食付で山菜を売るようになりました。これが大人気となり山菜は飛ぶように売れたそうです。
ただし、とり放題だった山菜は
山菜を採らないでください!という立て看板のおまけがつくようになりました。
このご夫妻は今度は宮崎の片田舎に赴任し猪を追いかけ、田畑を耕し宮崎の香りを届けてくれています。
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-10 00:13 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-04-10 04:22 x
こごみは私も見向きもしませんでした。天ぷらは先だけですか?
胡麻和えは葉っぱも全部ですか?

ゴミ袋いっぱいでも採れますよ(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 08:00
hirobouさま
おはようございます。
hirobouさんのお口からは「ゴミ袋いっぱい」というお話がよく出ますね~
信じられないお話ばかりです。
スーパーへ行くと白いトレーに5~6本入ったコゴミが¥298くらいで
売っています。出始めにはもっと高いですよ。
hirobouさんからゴミ袋いっぱいの山菜を送ってもらって私が神戸で
アンテナショップを始めましょうか?
儲けは山分けで・・・(笑)
手でポキンと簡単に折れるところで折ります。
だいたい5~6cm程度ですね。
この写真程度を料理に使います。
胡麻和えはさっと湯がいてから、天ぷらは生のまま使います。

Commented by liuxin1952 at 2008-04-10 10:18
家の近くでもコゴミは無視されています。
ポピュラーなのがワラビ、次がゼンマイですが、ゼンマイは一旦乾燥させなければならないのが難点で人気が今ひとつ。
これからはタラノメが出てきます。
山の下刈りをしたときに、タラの木を残したので、今年は沢山採れるでしょう。
Commented by Etsuko at 2008-04-10 11:01 x
こごみ美味しいですね。私も毎年何方かに頂いていましたが昨年は妹に誘われて
信楽辺りまで山菜取りに行きました。こごみもワンサカあってゴミ袋いっぱいどころではなく
知人、ご近所さんに配って歩きました。今年も行ってみたいです。
こごみの保存方、ご存知でしたら教えてください。
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 15:00
liuxin1952さま
そちらでもやっぱり「無視」ですか?
天ぷらは「タラの芽」には負けるでしょうね。
でも胡麻和えやゴマドレッシングがけはおいしいですよ~
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 15:06
Etsukoさま
コゴミ、あるところにはあるんですね~
私は両手いっぱい採れたら大喜び状態で
ゴミ袋いっぱいなんて経験したことがありません。
ですから保存方法を考えたこともないのですが
ネットで見ると生のまま冷凍保存が出来るとありました。
Etsukoさん、今度いっぱい採れた時に実験してみてください。
いいようでしたらまた教えてくださいね。♪


<< コゴミを食べました      レモンのジャム >>