2008年 04月 09日

レモンのジャム

4月7日の新聞で「“産廃の島”レモンたわわ」という記事が目に付きました。
“産廃の島”で有名になった「豊島」で「自然を取り戻している美しい島を知ってほしいと
無農薬の「豊島レモン」を作っている元サラリーマンの話です。

「ゴミの島で農業をやらなくても」と反対する家族を「島の活性化につなげたい」と押し切って
島に戻り、全くの素人ながら8ヘクタールの耕作放棄地を借り受け試行錯誤を繰り返し、
8年たった今、約一万本の木を世話しているそうです。
産廃のイメージが強い豊島という地名をあえて使い「豊島産」を名乗ったレモンは無農薬で
皮まで食べられ「香りが高い」と評判になりつつある・・ということです。

たまたま、豊島産ではありませんが友人の知り合いの方が作った愛媛の無農薬レモンを頂き、
レモンジャムを作ったところだったんです。
頂いたレモンです。↓
きれいな色でしょ?
e0121128_9252266.jpg

これは「ただ絞って使うのではもったいない」と思いレモンジャムを作ることにしました。
ただし、レモンでジャムを作ったことがありませんでした。
「レモンを食べる」といったら山に行った時やスポーツをした時にレモンの薄切りを
ハチミツに浸けた「レモンのはちみつ漬け」を食べたことぐらいでしょうか?

e0121128_15365470.jpg

① レモンの皮はくるくるとりんごの皮をむく
  ようにむき、細切りにします。

② 細切りした皮を塩水に浸け、苦味をとり
  ます。
   (茹でこぼしてもいいかもしれませんね)

③ レモンの汁を絞っておきます。

④ 搾りかすは捨てようかどうしようかと迷っ
  たのですが一回茹でこぼした後、刻んで
  使うことにしました。

⑤ 細切りした皮と刻んだ搾りかすを鍋に
  入れひたひたの水を加え、火にかけま
  す。

⑥ 皮が柔らかくなったら砂糖を2~3回に
  分けて加え、レモンの汁も加えます。

⑦ そのまま、へらでかき混ぜながら焦げ
  ないように気をつけ火を止めます。

⑧ レモンジャムが出来ました。
  ヨーグルトに入れて食べてみました。
  甘酸っぱくておいしいレモンジャムでし
  た。



  
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-09 00:10 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by pocky at 2008-04-09 10:15 x
レモンというよりオレンジのような濃い色で綺麗ですね^^
薄く切ってハチミツに浸けたものをテニスをするときに良く持っていったのを想い出しました。
ジャムの味も想像できます。爽やかな感じね~^^
Commented by fubijin at 2008-04-09 17:21 x
なんて美味しそうなんでしょう。
レモンというだけで、身体にも良さそう。
毎朝パン食の私には、必要なものです。
Commented by Etsuko at 2008-04-09 20:19 x
濃い色のレモンですね。いかにも太陽をいっぱい浴びてビタミン効果大でしょうね。
手づくりヨーグルトに入れて食べたら美味しそう!
「豊島レモン」のお話、応援したくなります。
Commented by Miller at 2008-04-09 20:39 x
国産のレモンって・・
なんだか普通のレモンと違うような気がしますね。

私・・レモンティーが好きです。
よくロシアの紅茶はジャムを舐めながら飲むといいますが、
このレモンジャムを舐めながら紅茶を飲んだら美味しいのではないでしょうか・・!

蜂蜜に漬けたレモンを紅茶に入れても美味しいですよね。
ヨーグルト・・
これもいいかも。。
Commented by ばあば at 2008-04-09 23:26 x
とてもレモンとは思えないような美しい色ですね。 ジャムも格別に美味しいものなのでしょう♪
Commented by ikako-27 at 2008-04-09 23:57
pockyさま
きれいな色のレモンです。
皮も輸入品のように硬くなく種類が違うのでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 00:00
fubijinさま
このジャムは毎日食べているカスピ海ヨーグルトによく合います。
おいしくて食べ過ぎるとヨーグルトのカロリーとジャムのカロリーで
W摂取になりますので要注意ですが・・
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 00:05
Etsukoさま
そうなんです。ヨーグルトによく合います。
豊島のレモンも食べてみたいですね。♪
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 00:06
Millerさま
そうですね~。明日はこのジャムを紅茶に入れてみましょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 00:08
ばあばさま
眺めているだけでもうれしくなるようなきれいなレモンでしたよ。
ばあばさまの金柑ジャムもおいしそうでしたね。
Commented by hirobou at 2008-04-10 04:18 x
志をしっかり持つ大切さですね。簡単に8年とは言えますが、成功までの8年は大変でしたでしょうね。

私のジャムは煮詰めすぎました。甘いのを少ずつヨーグルトに入れています。
Commented by ikako-27 at 2008-04-10 08:07
hirobouさま
地道な努力が実を結ぶといいですね。
世の中は何でも手っ取り早く結果を求めてしまう風潮ですが・・
ジャムはさめると固まるのでいつも柔らかすぎるかな?と思うところで
火を止めます。
ヨーグルトに入れるときはさらさらでもいいので早めに火を止めてしまいます。


<< 春の山菜・・コゴミ      花散らしの雨 >>