2008年 04月 05日

岡本南公園の桜

しばらく日本列島は桜の話題には事欠きませんね。
遠くへ行かなくてもお買い物の途中でも足を止めたくなるほどあっちもこっちも
桜、桜、桜・・・・です。
近所の公園の桜をご紹介します。
岡本南公園・・別名桜守公園と呼ばれています。
私は読んでいないのですが水上勉氏の「桜守」のモデルで「桜博士」と呼ばれた
故「笹部新太郎氏」の邸宅あとを神戸市が買い取り住民の憩いの公園として
開放しています。
小さな公園ですが十数種の桜の木があり、桜の咲く季節にはぜひ一度は訪れたい
公園です。毎年、この時期に桜祭りのイベントが催されるようです。
e0121128_12491614.jpg

ここの公園の桜の中で目を引くのは笹部桜と呼ばれる桜です。
笹部新太郎氏の庭に芽生えた実生の桜で「カスミザクラ」と「サトザクラ」類との交雑種と
推定されているそうです。
震災後に原木は枯れてしまいましたが親木から殖やした「笹部桜」が何本も元気に
育っています。花芯を見てください。ピンクの花びらがかわいらしい桜です。
e0121128_12495577.jpg

e0121128_12501426.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-04-05 00:11 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-04-05 10:10 x
一眼らしい写真が続いていますね。桜は難しい。皆さんにお任せです。いよいよ無くなった頃にアップですね。
青空と桜、日本ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-05 18:59
hirobouさま
今日は青空の下、あちこちで花見の宴が見られました。
屋台からのたこ焼きや焼きそばの匂い(臭い?)は桜の花とは似合わない気がするのは私だけかな?
Commented by liuxin1952 at 2008-04-05 22:50
青空に桜が映えて綺麗ですね。
今年はまだソメイヨシノを見ていません。
明日ぐらいは夜桜にいってみようかな~??
Commented by ikako-27 at 2008-04-06 00:15
Liuxinさま
このあたりは桜が多いのでしょうか?
どこを歩いても桜に出会います。
津山城の桜も有名ですね。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-04-06 00:44
札幌の桜はまだまだ先の5月になりますが 見事な花ですね〜。

今日はまだ皮のコートで寒いんです。暖かそうで羨ましいです!
これから水芭蕉の季節になります。
かなりikakoさんの季節と違いますね。

明日は14℃になるそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-04-06 23:11
moriwoaruku13さま
こちらはどこも桜が満開です。
明日は雨とのことで今日はどこも盛り上がっていたようですよ!
北海道のお楽しみはこれからですね。♪


<< 老いる・・ということ      伊豆の桜 >>