青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

道の駅「淡河」へ

神戸の道の駅「淡河」へ向かいました。
途中、カンゾウが斜面いっぱいに生えている場所があります。
e0121128_14352480.jpg

このカンゾウをさっと湯がいて酢味噌和えにするととてもおいしいのですが・・・
もう・・チョッと遅かったようです。多分硬いでしょう。
今年はあきらめました・・。
この同じ斜面にかわいい土筆がヒョコヒョコと顔を出していました。
e0121128_14361571.jpg

子供のようにうれしがって土筆を摘んできました。
e0121128_14364228.jpg


道の駅「淡河」では直売野菜に混じって「土筆」や「ノビル」が一袋150円で売られていました。
田舎の方がこれを見たらびっくりされるでしょうね~
摘んできた「土筆」は何にしましょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-28 00:05 | 神戸とその近郊 | Comments(7)
Commented by Miller at 2008-03-28 08:20 x
土筆は袴をとって佃煮風にするのでしょうか?
卵とじにも出来るみたいですね。

昔むか~し、一度だけ食べた記憶があります。
子供の頃です。

今朝、札幌はうっすらと雪化粧でした~
Commented by Etsuko at 2008-03-28 22:06 x
活動的なikakoさんですね~。
子供の頃土筆、ノビル、タンポポ、ヨメナ、いろいろ山菜を食べました。
山菜の風味が懐かしいです。
土筆どんな風に調理されたのでしょう?
写真二枚とも鮮明ですね。
Commented by Etsuko at 2008-03-28 22:08 x
↑写真二枚じゃなくて三枚です。ごめんなさい!
Commented by ikako-27 at 2008-03-28 23:28
Millerさま
道の駅では土筆の佃煮が売られていました。
売っていた土筆には「卵とじ」「佃煮」に・・と書かれていました。

こちらもこのところ春物のおしゃれ着ではまだ寒いです。
でももう冬物を着る気分ではないですし・・
Commented by ikako-27 at 2008-03-28 23:36
Etsukoさま
遊んでばかりで恥ずかしいです~。
「おかずに土筆はいらないから・・!」という夫のひとことで卵とじは中止です。
何にしよう・・?と思案した結果、「土筆の砂糖漬け」を作ってみることにしました。
インターネットで作り方を検索したのですがどうしてもわからず自己流で試作中です。
うまく出来るでしょうか・・?

Commented by moriwoaruku13 at 2008-03-29 12:41
とうとうお買いになったのですね〜。D40わたしもあれに決めるつもりです。
春真っ盛りでしょうから 必要ですよね。

こちらは昨日 雪が少し降りまして土の上の雪はまだ白いままです。
油断すると又風邪を引きそうな毎日です。
Commented by ikako-27 at 2008-03-29 17:25
moriwoaruku13さま
買いましたよ~!
これからカメラの出番が多くなりますね。
まだまだ、細かい操作は全くわかりません・・(涙)
手当たり次第にシャッターを押しています~
ブレた写真はゴミ箱行きです。
ゴミ箱がすぐいっぱいになります!

こちらもひんやりした日が続いていますが桜はあっという間に
満開になりそうな気配です。


<< 春の香り・・野ゼリ      アーモンドの花 >>