2008年 03月 25日

たこ焼き

近畿圏、特に大阪の家庭では「たこ焼き器」の所持率がとても高いという事です。
私も近畿圏出身ではありませんがたこ焼き器を所持しています。
昔は9つ位しか穴のない小さな鉄板で、子供達が口を開けて待っているのに焼き上がりに
時間がかかって苦労したものです。
現在のたこ焼き器はホットプレートについているたこ焼き器でいっぺんに31こも焼けるんですよ。

e0121128_1641594.jpge0121128_16415611.jpg
















最近は「たこ焼き粉」やたこ焼き専用の「たこ焼きソース」まで売っていて、家庭でも上手にたこ焼きが焼けるようになりました。
たこ焼きは子供さんのほうが結構上手に焼くみたいですよ!
たこ焼きを上手に丸く焼くコツは穴からあふれるほどに汁を流し込むことだそうです。
最近はたこ焼き器の出番も少なくなりました・・

e0121128_1649783.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-03-25 00:02 | 手作りキッチン | Comments(15)
Commented by pocky at 2008-03-25 07:31 x
おはようございます。
たこ焼き美味しそう~^^
我が家も同じだったなぁと子ども達が小さい頃の様子も想い出しました。
ホットプレートのたこ焼きはまだ試していません。
今度連休に息子が戻ってきたら久しぶりにたこ焼きを作ってみようかな。
我が家はピザ洋のモツァレラチーズもたっぷり入れるんです^^
Commented by pocky at 2008-03-25 07:32 x
変換間違い(笑)
ピザ洋⇒ピザ用でした^^
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 08:02
pockyさま
おはようございます。
モツァレラチーズですか?想像できる味です。
これはいけるでしょう。
次回、やってみます・・!
次回がいつやってくるかわかりませんが・・(笑)
Commented by liuxin1952 at 2008-03-25 09:13
我が家にもあります。
ホームセンターで売っていた電気のやつで、一遍に20個焼けます。
ガスに比べて火加減を調節しなくて良いので、簡単で、手軽です。
つい先日も夫婦でほぼ60個作って食べました。
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 14:22
liuxin1952さま
お二人で60個ですか・・!?
もちろん、liuxinさんの方が多めですよね・・(笑)
食欲があるというのはお元気な証拠です。
お二人で仲良くタコ焼きをひっくり返していらっしゃる様子が
目に浮かびます。
Commented by hirobou at 2008-03-25 19:15 x
美味しそう。私大好きです。買うと高いんですよね。
私も子供に良く作りました。
Commented by MIller at 2008-03-25 19:30 x
そんなに沢山作れるたこ焼き器があるのですね~
最初の、あふれるほどの汁・・これで出来るのだろうか?って、
ついつい思ってしまいますね。

でもそれがコツなんですね~

なんだか食べたくなってきたわ。。
Commented by fubijin at 2008-03-25 20:14 x
たこ焼き器がないなんて、考えられないことです。
たこ焼きはもちりん、ホットケーキミックスでお菓子だって作れます。
1週間に1度は必要ですよ。
Commented by Etsuko at 2008-03-25 20:27 x
大阪にお住まいの方は殆ど持っておられるそうですね。
我が家も子供が小さい頃はありましたが今や行方不明です。
最近はもっぱら買ってきて食べています。

ikakoさんのたこ焼きおいしそう!プロみたいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 22:16
hirobouさま
家で作ると安くて熱々で・・!
たこ焼きって冷めてもおいしくないし熱々を上手に食べるのも舌の技術がいりますよね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 22:19
Millerさま
これは普通のホットプレートの鉄板とたこ焼き用の鉄板の二枚セットになっています。
あふれるほどの汁を巻き込むことで大きな丸いたこ焼きが出来ます。
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 22:22
fubijinさま
たこ焼き器でお菓子・・?気がつきませんでした。
ホットケーキミックスで作ったら鈴カステラみたいのが出来そうですね。
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 22:25
Etsukoさま
いつの間にかどこかに消えてしまった物・・
「あれっ!?」と思うことがたまにあります。
「あれ」はどこに行ってしまったのでしょうか?
Commented by ばあば at 2008-03-25 23:07 x
たこ焼きと焼肉、お好み焼き、それにお鍋のできるホットプレート?は ないものかと探しています。 手に入れたら、たこ焼きをぜひ焼いてみたい♪
Commented by ikako-27 at 2008-03-25 23:22
ばあばさま
それは便利でしょうね。
私も一緒に探してみましょう!
見つけたらすぐ、ご一報しますよ(笑)


<< とうとうデジタル一眼レフカメラ...      増え続ける「シクラメン」 >>