2008年 03月 24日

増え続ける「シクラメン」

ベランダにはシクラメンの植木鉢がたくさんあります。

↓つい最近、一つ80円という安さに惹かれて  ↓10年位前から住み続けているシクラメン
 つい買ってしまったガーデンシクラメン       株がいくつにも分球しています

e0121128_23254177.jpge0121128_2330514.jpg
















↓これも何年か前から同居しているガーデンシクラメン  根元には蕾がいっぱいあります↓

e0121128_23372931.jpge0121128_23412458.jpg












↓二年前の12月に買った温室栽培のシクラメンです。   ↓これも蕾がいっぱいです。
  もう少しで開花しそうです。
e0121128_23452198.jpge0121128_23463862.jpg
















ベランダにシクラメンが増え続けている訳は・・・

クリスマス、お正月前の、ベランダに花の寂しい季節に花屋さんに並ぶきれいに花開いた
色とりどりの「シクラメンの花」・・・寂しいベランダが華やかなシクラメンに誘惑されてしまうのです。
買ってきたこの温室育ちの「シクラメン」を私は暖かい部屋に招き入れずにリビングのガラス越しのベランダの特等席に座らせます。北国の方からは「何と残酷な・・!」とお叱りを受けそうですが環境に馴染むのか・・?元気いっぱいにきれいな花を咲かせて長い間、暖かい部屋の中から楽しませてくれるのです。
花が終わった後も忘れた頃に水をあげながら・・、夏の間はベランダの片隅に放り出されながらも秋口になるとまた健気に小さな葉を出し、花芽を出しながら成長し続けているのです。
ただ・・ベランダに出しっぱなしですので開花はとても遅くこれからなのです。
クリスマス、お正月前になると、またシクラメンの華やかさに誘惑されて・・・。
毎年ゝ、これを繰り返してきた結果・・・
我が家のベランダはシクラメンが増殖し続けているのです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-24 00:17 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by Miller at 2008-03-24 09:13 x
シクラメンは難しいです~
年を越して育てられたためしがありません。
だいたいその年に花が咲ききって終わり・・という感じですね。

増え続けるなんて・・
凄いですね~
Commented by Etsuko at 2008-03-24 09:47 x
ほんと!凄い事ですね。私もいつ買っても1年草みたいに越夏したことがありません。

今花の終わったシクラメンが1つあります。
ikakoさんの真似してみましょう!上手くいくかな?
Commented by hirobou at 2008-03-24 10:01 x
我家はゼラニュームが増殖しています。北海道は冬越しがあって、部屋の中が花だらけも少々困ります。

シクラメンは難しいです。
Commented by ikako-27 at 2008-03-24 12:06
Millerさま
北海道ではとても無理な話でしょうね。
ここではシクラメンが冬を越せる温度である事とシクラメンが我が家の環境に慣れてくれた為でしょうか・・?
全く手をかけていません。
分球して植木鉢の中で苦しそうなので植え替えてあげたほうがいいのだとは思うのですが変に手をかけると枯れてしまいそうな気がして・・(笑)
ほったらかしです!
Commented by ikako-27 at 2008-03-24 12:13
Etsukoさま
花が終わった後、水を完全に断ってカラカラの状態にして夏を越させる方法と
土が乾いたら水をやりながら育てる方法があるようなのですが
私の場合は両者、ごちゃ混ぜで葉っぱが一つでもある間はたまに
水をあげながら・・、完全に葉がなくなってしまったらほったらかしで・・
何にもわからないままですがたまたま、我が家の環境に
シクラメンのほうが合わせてくれた・・という感じです(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-03-24 12:17
hirobouさま
大きな台風の時以外は室内に取り込んだことはないのですが
ず~っと以前に強烈な寒波がやってきたときは葉っぱが凍ってしまい無残な姿になってしまった事がありました。もとの姿に復活するまでだいぶかかりました。
その時の反省はもうすっかり忘れています(笑)
Commented by ばあば at 2008-03-24 21:42 x
シクラメン様は 我が家の環境が あまり お好きではないようで、いつのまにか、どこかへ消えてしまわれます~涙。。。
Commented by ikako-27 at 2008-03-24 23:50
ばあばさま
我が家のシクラメンはどういうわけか元気に暮らしていますが
姿、形は買った時の美しさにはかないません・・(涙)
シクラメンに限った話ではありませんが買ったときが一番きれいです。
あとは愛着でカバーです。


<< たこ焼き      茎わかめの佃煮 >>