青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 22日

きのうは本当に「ごめんなさい!」

「リーン♪リーン♪」
携帯が鳴りました。
午前11時40分です。
携帯画面を開くと友人の名前・・

「あっ、こんにちは~!」
「どうしたの?待ってるんだけど・・・」
「アッ~!すっかり忘れてた・・!!!」


友人と「辻野禎彦(つじのさだひこ)」さんの版画展を見にいく約束をしていたのでした。
約束の時間は11時30分でした。
ショックでした。こんなことは初めてでした。
おまけに携帯画面で友人の名前を見てもまだ約束に気がつかない私・・
何の疑問も感じずに「こんにちは~!」と挨拶している私・・
あぶない!あぶない!
生活にゆとりがないんだなあ・・・

その電話を受け取った後、私はあわただしく家を飛び出し駅まで自転車を走らせたのでした。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
23日まで元町のギャラりー「むかい」さんで「辻野禎彦」さんの版画展が催されています。
辻野さんは1944年生まれの方で北アルプス山麓やその周辺の木々や山並みを繊細な
タッチで版画にしています。
何回か個展を拝見しているのですがご病気と伺っていましたので今回の版画展の案内状を頂き良くなられたんだなあと版画展を楽しみにしていました。
今回の個展も信じられないような精密な彫りで四季折々の山の木々を題材にしたものがほとんどでした。苞(ほう)の木の版木を使って彫るそうです。
山並みを摺った版画を一枚頂いてきました。
辻野さんの版画はびっくりするくらいお安いのです。
手軽にお部屋の雰囲気を替えたい時に版画は便利です。
高価な版画は一枚もありませんがお手軽な版画はたくさん持っています。

e0121128_0235258.jpg




版画展を見た後、少し遅めのランチをしました。
初めてのお店です。
元町駅山側の
「ステラマリス」という“キッシュ&カフェ”の店です。

キッシュというのは名前は聞きますが食べたことも作ったこともありません。
何種類かのキッシュの中からノーマルっぽい「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を選びました。
これにコーヒーがついています。

e0121128_1058433.jpg

焼きたての熱々キッシュがおいしかったですよ。
厚焼き卵の西洋版といったところでしょうか?
コーヒーも私好みの味でした。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-22 00:37 | 暮らしのスクラップ


<< 茎わかめの佃煮      ぼたもちとおはぎの話・・ >>