青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

ただ今、発送中!

いかなごと格闘した毎日でしたが、目標は無事クリアー!
ただ今、いかなごの発送中です。
箱にいかなごや入れたいものを詰め、手紙を入れます。
中身と宛名と手紙を間違えないように・・!ちょっと真剣です。

e0121128_15244819.jpgこの宅配便・・クロネコヤマトや日本郵便が「いかなご宅急便」のお客さんをターゲットにサービス合戦を繰り広げています。
日本郵便は・・
「全国どこへでも500円で送れます」とくぎ煮を入れる容器をサービスし
“EXPACK500”を売込み中!
一方のクロネコヤマトはくぎ煮用の段ボール箱を無料配布中!
目的別に両者のサービスを上手に使いながら今年のいかなご発送は無事進行中です。

思い返せば昨年の今頃・・・いかなご炊きの最中でした。
右手にお豆腐屋さんで買ってきたおいしい
お豆腐を入れた袋を持ち、スーパーの入り口でつまづいて転び、右手薬指を剥離骨折してしまったのです。
一ヶ月間のギブス生活でした。
右手に持った袋を離すことなくしっかり握っていた為、指があらぬ方向を向いてしまった為でした。自分が転んだ場所をあらためて見回してもつまづきそうな障害物はなにもありません。
上げているつもりで上がってない足がこういう結果を招いたのでしょうか・・?
ちょっとショックな出来事でした。
「転ぶ時は手荷物を投げ捨てろ!」
・・その時の教訓です。
とっさの判断で手をつく前に投げ捨てられるかしら?
予行演習はもう結構です。(笑)
・・・ということで昨年のいかなご炊きは
未完状態で終わりました。

「今年もおかげ様で元気にいかなごを炊くことが出来ました」
・・という手紙とともに今年の「いかなご炊き」は無事、完結しそうです。
郵便局からの帰り道・・道端の草も春模様。。。

e0121128_15454947.jpge0121128_15461281.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-19 00:07 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-03-19 09:50 x
EXPACK500 は重宝ですよね。
でもこれで「いかなごのくぎ煮」が送れるとは思いませんでした~
「いかなご炊き」お疲れ様でした。

なにもないところで転ぶ・・・
転んだら骨折しやすいですから気をつけないとなりませんね。

私も冬場、転ばない!が自慢の人間でしたが、
数年前から何度も転ぶようになりました。
年齢を感じますね~
Commented by ikako-27 at 2008-03-19 17:33
Millerさま
EXPACK500の中にぴったり入る「いかなごのくぎ煮」を入れるための
薄めのPP容器がついていますのでかなりお得な郵便料金ですね。
北海道は特にね・・!
冷蔵品をいっしょに入れることが多いのでクール宅急便を使うことが多いです。
きめ細かなサービスではヤマト運輸に軍配が上がるでしょうね!
Commented by Etsuko at 2008-03-19 20:12 x
沢山のいかなご炊きお疲れ様でした。
宅急便や宅配便等々いろんな呼び方ですが昔に比べて大変便利な時代になりましたね。

そうですか?去年は骨折されたのですね。大変でしたね。
毎年続けている事が出来ることは大変幸せなことなのですね。

私が転んでも手に持っているものは絶対に離しません。
でも骨折するのなら離しましょうか?笑
Commented by ikako-27 at 2008-03-19 23:17
Etsukoさま
何事もなく普通に暮らせる幸せ・・
その時は気がつかないままに暮らしていますが・・
骨折は二回しました。
一回目は山ですべってしりもちをついた時に手首を骨折、
そして二回目が昨年、転んだ時に・・
転ばない様に気をつけることが大事なようですネ!


<< 柿渋染めのリュック・・その2      宮崎県の日向夏 >>