青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

宮崎県の日向夏

近所のスーパーで「宮崎フェア」をしていました。e0121128_143224.jpg
東国原知事ですっかり有名になった宮崎産農産物ですが
この日向夏(ひゅうがなつ)」も上品でさわやかなおいしいみかんです。
高知県の小夏(こなつ)」という品種も似たようなおいしい
みかんですがルーツは日向夏だそうです。
このみかんは表皮の下の白い綿の部分がおいしく食べられるのでりんごや梨のように
表皮の部分を薄くむき、果肉をそいでいただきます。
e0121128_1432416.jpg

日向夏のジャムもとてもおいしいですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-18 00:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pocky at 2008-03-18 10:38 x
爽やかさが伝わってきました^^
今日お買い物の時に買ってくることにしましょう^^
Commented by ばあば at 2008-03-18 14:24 x
日向夏~気に入っていただけましたか♪ 東国原知事のおかげで、
故郷、宮崎がすっかり有名になって嬉しいかぎりです。
日向夏ドリンクも爽やかで美味しいですよ。
Commented by ikako-27 at 2008-03-18 18:01
pockyさま
普段はあまり見かけないのですがpockyさんのお近くでは売られていますか?
おすすめのみかんです。
Commented by ikako-27 at 2008-03-18 18:04
ばあばさま
宮崎のご出身でしたか~?
友人が宮崎にいます。おいしいものがいっぱいあっていいですね!
地鶏の炭火焼きも好物です。ビールのつまみにいいですね~!
Commented by fubijin at 2008-03-18 21:00 x
美味しそうですね。
それぞれに食べ方がwるのですね。
私なら知らないままに食べていそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-03-19 00:00
fubijinさま
皮をむいて食べてもおいしいんですけど綿の部分が苦味もなく
ふわふわした食感でおいしいので、ここを捨ててしまっては
もったいないですよ~
あまり出回っていないかもしれませんが機会があったら一度ご賞味を・・
別に宮崎県の回し者ではありませんが・・(笑)
Commented by Miller at 2008-03-19 09:52 x
ジャム作りがお得意のikako-27さんでしたね。

日向夏は食べたことがないですね~
私も今日探してみよう~っと♪
Commented by ikako-27 at 2008-03-19 17:37
Millerさま
ジャム作りをするようになったのは「カスピ海ヨーグルト」をおいしく食べたいためです。
パンに・・というよりヨーグルトに・・という使い方がほとんどです。
酸味のあるジャムが好きです。


<< ただ今、発送中!      早春の六甲高山植物園 >>