青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 17日

早春の六甲高山植物園

六甲山頂付近にある「六甲高山植物園」は私のお気に入りの植物園の一つです。
ここは北海道の南部に相当する気候だそうで手軽にたくさんの高山植物に出会うことが出来ます。
普段は11月中旬から3月中旬までは休園中なのですがバイカオウレンの開花にあわせて
特別にスタッフの花のガイド付きの「一日開園」がありましたので渦が森から寒天山道を
歩き、山越えして行ってきました。
園内の一角にはまだ雪が残っているところもありますが暖かい日差しが差し込み
かわいらしい花がちらほらと顔を出し始め春の訪れを告げているようです。
青い空に向かって伸びた植物園の木々も枝先をうっすらピンク色に染め春色に変わって
います。↓
e0121128_2343587.jpg

落葉した樹林の下ではバイカオウレンが可憐なまっ白な花をつけ群落を作っています。
理科の授業のように虫眼鏡を借りて観察です。
白い花びらのように見えるのはガクで真ん中の5つの黄色い部分が花だそうです。
e0121128_23442092.jpg

e0121128_1250391.jpg

他にもザゼンソウ、マンサク、福寿草、ミスミソウ、ショウジョウバカマ、アマナ、セりバオウレンなどたくさんのお花に出会ってきました。小さなお花たちなので枯れ葉の中から顔を出しているのを見つけるのは楽しい宝探しのようです。

  ↓ザゼンソウ                      ↓フキノトウ   
e0121128_23502557.jpge0121128_2351254.jpg
















     ↓福寿草                        ↓ミスミソウe0121128_23575373.jpge0121128_23594514.jpg

















踏み歩くたびにバリバリと音がする歩道を見上げればそこにはヒマラヤスギの大木が・・・
歩道をびっしりと埋め尽くしているのはヒマラヤスギの実だったのです。↓
春の到来を満喫した一日でした。

e0121128_012254.jpge0121128_01357.jpg 
















園内でふるまわれたおいしい豚汁とお弁当のおにぎりがおいしかったです!
おにぎりは「梅干入り」「フキノトウ味噌入り」「高菜の油いため入り」の3個・・
中身がわかるようにおにぎりの頭に目印が付いてま~す。

e0121128_1453650.jpge0121128_14532149.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-17 00:15 | 神戸とその近郊 | Comments(8)
Commented by pocky at 2008-03-17 07:42 x
結婚する前に夫とよく行った場所です。
当時はお花には目がいかなかったような記憶ですが(笑)
また行ってみたいと思いました。

小さなバイカオウレン、清楚な白で可愛いですね。
Commented by ikako-27 at 2008-03-17 08:13
pockyさま
おはようございます。
楽しい思い出の場所ですね~♪
ぜひ、またお二人でいらしてください!
4月は水芭蕉、5月の連休前後はクリンソウガ咲いて一番華やかですね。
でもいつ行ってもうれしい出会いがありますよ~!
Commented by Etsuko at 2008-03-17 10:56 x
健康的な一日を過ごされたのですね。
山野草の宝庫ですね。自然の破壊で絶滅の危機にあるこういう植物を大切にしたいものです。
珍しいものを見せていただきました。
Commented by ikako-27 at 2008-03-17 14:42
Etsukoさま
いつもは好きなように眺めているだけなのですが園内に詳しいスタッフの説明を聞きながら・・・というのも新しい発見があって楽しいものですね。
Commented by Miller at 2008-03-17 22:01 x
くっきりと鮮やかな写真の数々・・
こんな小さな白い花を見つけたら、舞い上がっちゃうな~^^

ザゼンソウ・・・まだ出て来たばかりですね。

豚汁とおにぎりのお弁当は最高ですね。

あ・・
なんだか豚汁が食べたくなってきた。
あれって野菜が残った時になんでもぶち込んで作ったりしますよ^^
明日作ってみようかな~
Commented by ikako-27 at 2008-03-17 23:47
Millerさま
パチパチ!パチパチ!と手当たり次第にデジカメのシャッターを押し
ボケた写真をいっぱい捨てました。
フィルムカメラでは考えられない事ですね。
豚汁・・おいしかったですよ!
何でもいっぱい作るとおいしくなりますネ!
Commented by hirobou at 2008-03-18 13:55 x
私はこの日を待っています。探しに行くのですが何処もまだ雪です。フキノトウを一つ見つけただけです。

フキノトウ山一つくらいありますよ。欲しかったら言って下さい。
もう少し先のことですが。犬のオシッコも大丈夫ですよ(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-03-18 18:10
hirobouさま
>フキノトウ山一つくらいありますよ。
hirobouさんは夢のような秘密の場所を知っているんですね~!
犬のオシッコも洗って火を通してしまえば・・・?(笑)
中国の毒入り餃子よりずっとましなような気がしますが・・・
楽しみがいっぱいですね!


<< 宮崎県の日向夏      住吉川でホーホケキョ♪ >>