青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

住吉川でホーホケキョ♪

e0121128_1121623.jpg


「ケキョケキョ~ホーホケキョ♪」
確かに聞こえます。
まだ、習いたてのような初々しい歌声が・・・♪
歌声は葦の茂みの中から・・・♪
声はすれども姿は見えず・・・
しばし聞き入りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日・・・
ラジオの中から街角に立っている「お天気お姉さん」がひとこと・・・
「私、今日うぐいすを見たんですよ~
鳴き声は聞くことができなかったんですけど、きれいなうぐいす色でした。
春ですね~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ほんまかいな~?」 ひねくれものの私は突っかかりました!
「それ、メジロじゃないの?」
ほんとにうぐいすだったら 「お姉さん、ゴメンナサイ!」

            ↓川岸の枯れ草の茂みの中から緑、緑、・・・
e0121128_1118634.jpg

            ↓ヒメオドリコソウ
e0121128_11185917.jpg

            ↓クレソン
e0121128_11202943.jpg

             春の芽吹きです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-16 00:03 | 住吉川散策 | Comments(8)
Commented by liuxin1952 at 2008-03-16 00:09
「きれいなうぐいす色」というところで、私もメジロだと思います。(笑)
Commented by fubijin at 2008-03-16 00:21 x
3月6日のリュックのブログが最後で、今日までブログが見られませんでした。
なぜ、ブログの更新がないのかと心配していましたが、私のパソコンがおかしかったようです。
毎日更新されていたから、すべて見ました。
なぜ、見られなかったのでしょうね。
Commented by hirobou at 2008-03-16 06:03 x
こちらでも6月ごろ、ケキョケキョ・ホ~ホケキュ~と鳴いている声は聞こえるんです。夫はウグイスだといいます。私はいるわけが無いといって、詰んない言い争いがありました(笑)
春の香りが飛んできました。
Commented by ikako-27 at 2008-03-16 07:14
liuxin1952さま
おはようございます。
賛同者を得て心強いです!
子供の頃、絵本で見たうぐいすの絵はきれいな色でしたが・・・
Commented by ikako-27 at 2008-03-16 07:19
fubijinさま
不思議ですね~?
ネットの世界は考え出すと迷路に迷い込みますのでかなりな部分無視しながら歩いています。
ある友人のPCも私のブログが「写真と写真の間に字が縦に並んだり、見にくい」といいますが他の友人は「そんなことない!」と弁護してくれたり・・。よく解りません・・
Commented by ikako-27 at 2008-03-16 07:22
hirobouさま
山を歩くとウグイスの声はよく聞こえますが姿は見たことがありません。
きっと気が小さい、恥ずかしがりの鳥なんでしょうか?(私みたい・・笑)
Commented by Etsuko at 2008-03-16 11:54 x
川岸の枯れ草の間から緑を見るとうれしいですね。いよいよ春なんだと!
昨年信楽方面に山菜摘みに行った時湿地帯でクレソンが群生していました。
白いお花がきれいでした。清流場所でないと育たないのでしょうね。

私、パソコンの事全くわかりませんが私のp.cからもikakoさんの金柑の残骸の
画像が消えています。何もわからない者がブログをしてるって恐いもの知らずもいいとこですね。
Commented by ikako-27 at 2008-03-16 17:07
Etsukoさま
クレソンをゴマドレッシングで食べるのが好きです。
これから山菜の季節に入りますね。
行きたいところがいっぱいあって困ります。
PCもわからない事がいっぱいです。
Etsukoさんは強い助っ人がついてらっしゃるようで心強いですね!


<< 早春の六甲高山植物園      写真が消えちゃった!!! >>