青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

写真が消えちゃった!!!

朝、友人からTELがありました。
「この前のブログのホクレンの写真、削除したの?」
私には身に覚えもなければ削除した記憶もありません。
第三者が勝手に私のブログに入り込むわけはないし・・?
検閲に引っかかるような写真でもないし・・?
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを開けてみると確かに×になっていて写真は消えています。
ヒヨドリに食べられた金柑の写真も・・・

「アッ~~~!!!」
思い当たることはただ一つ!
PCの中の写真があまりに増えてしまったので昨晩、いらなそうな写真をゴミ箱に捨て
「ゴミ箱を空っぽにする」をクリックしたのだった!
(実生活同様、PCのゴミ箱は長い間溜め込んだゴミであふれかえっていたのです)

ブログの写真は本元の写真を別なめがねを通して見ているだけだったのですね。
本元の写真がなくなれば消えてしまうものだったのですね。
ブログのサイトが私の写真を保管してくれているわけではなかった・・・
わたしのインターネットの知識はこの程度・・・(涙)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCが壊れてあたらしいPCを買ったらどうなるのですか・・・?
PCが壊れてもこわれたPCの中で写真が存在してたらいいのですか・・・?
地球上のどこかで私の写真が生存してたらいいのですか・・・?

なんだかわけがわからなくなってきました・・・(悩)
どなたか私の悩みを聞いてください~

これはインターネットの世界の話・・。
でも実生活でもありますよね~!
どうしても見つからない物・・
これもゴミ箱の中・・?ありえない話ではなさそうです。

もう一度、ホクレンの写真を撮りました。
再生ができる物と出来ない物・・
時の流れとともに変化していくものは再生がききません。
e0121128_03261.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-03-15 00:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(5)
Commented by liuxin1952 at 2008-03-15 08:15
ikako-27さん
PCの中の写真を削除しても、ブログにアップした写真は消えないですよ。
アップした文章や写真は、EXCITE側のサーバーに保存されるようになっています。
何か別のEXCITE側のトラブルじゃないでしょうか。
実際私のPCの中には過去のブログの写真は有りませんが、ちゃんと表示されています。
Commented by ikako-27 at 2008-03-15 09:03
liuxin1952さま
おはようございます。
早速、回答をいただきありがとうございます。
>アップした文章や写真は、EXCITE側のサーバーに保存されるようになっています。
・・・そうなんですか?
消えた写真が私のPCには存在しなかったのでてっきり私のミスと思っていましたが・・?
インターネットの世界は不確実で予期せぬことがいっぱいですね・・!
Commented by Miller at 2008-03-15 09:20 x
先日私も昔の写真を探して苦労しました~
ウチの「そばかすっ子」のもっと違う写真があった筈なのに・・
無い!!

写真はCDにも保存しているんです。
いつパソコンがダメになるかわかりませんからね~

実生活の話になると・・
これは話せばまた長くなりそうですが、
私はもともとパソコン以外では日記その他の私の記録をまったく残していません。
ある時からすべて処分してしまって、
足跡は拭き消しながら暮らしているような感じです。

のちのち自分がいなくなったあとに、
家族やら周囲の人に私の一生を覗き込まれたくない~っていう気持ちもあります。
私がいなくなったら自然に人の記憶の中からは消えていってほしいな~って思うのです。

正直ブログも2年前のものを読んだりすると気恥ずかしくなりますね。
私も日々年々進化しているのでしょう~
常に今が一番!と思っているつもりなのですが・・
実際はいつの自分が一番輝いていたことになるのか?
神のみぞ知る?

>「あなたにとって“忘れられないあの一言!”とは・・?」ときかれたら・・
難しくて答えられないですね~
Commented by ikako-27 at 2008-03-15 12:02
Millerさま
PCが壊れた時のためにと容量の大きなハンディードライブを買ってありますがバックアップしようしようと思いながら一日一日が過ぎていきます。
定期的にバックアップしないといけませんね。
その日はいつやってくるかもしれませんから・・
私の足跡も意識的に消してはいませんが自然に吹き消されてもかまいません。
ただ、家族の生活に影響する現実的な申し送りはきちんとわかるようにしておかなければ!・・とは思っているのですが。
PCの中には私しかわからない「鍵」がいっぱいあります。(???)
Commented by ikako-27 at 2008-03-15 12:10
liuxin1952さま
写真を点検した結果、消えた写真はPCの中に残っていました。
・・・ということはエキサイト側のトラブルということになりますね。
私がゴミ箱をからっぽにした日と写真が消えた日が偶然重なったのですね。
まだまだわからないことだらけです。


<< 住吉川でホーホケキョ♪      いかなごの釜揚げ >>