青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

部屋がきれいになる日

e0121128_23542033.jpg集合住宅に暮らしていると好むと好まざるとにかかわらず、半年に一回室内の消防設備の点検と配水管の清掃があります。
昨日はこの消防点検と配水管清掃の二つが同時にありました。
業者がやってきて各部屋の天井に取り付けられている自動火災報知器→が正常に作動するかの点検と水周り(お風呂、洗面所、洗濯機置き場、キッチン)の配水管清掃です。
この報知器・・キッチン、各部屋はもちろんの事、洗面所、はては押入れの天井にまで付いています。検査してくれるのは見ず知らずのお兄さん・・とはいえあまりに汚い部屋に
入ってもらうのはちょっと恥ずかしい!
開かずの間があればそこに粗大ゴミを放り込めば事は簡単なのですが今お話したように
この報知器、どの部屋にも付いている為、
「すいません~この部屋はちょっとお見せできないんですけど~」というわけには行かない。
頑張りましたよ~!年2回の家がきれいになる日です。
出たゴミを捨てにマンションのゴミ捨て場に行くとあらら!ゴミの山!いつものゴミの数倍のゴミの山でした。仲間がいました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-10 00:09 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pocky at 2008-03-10 07:14 x
我が家にも全ての部屋にこれが取り付けられています。
でも点検に入っていただいたことがありません。
仕事で留守にしていたり用事で出かけることが重なったりで・・・
昨日は洗濯機を購入したので洗面所が綺麗になりました(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-03-10 08:14
pockyさま
おはようございます。
だいじょうぶですか~?
予備日まで作って“強制的”と思っていました。
新しいものがやってくるのはは出費は痛いですがなんだかうれしいですね。
新しいときのきれいをず~っと続けようとこの時は思いますが
いつの間にか今までと同じように汚くなっています。
Commented by hirobou at 2008-03-10 08:29 x
広い家なのに使い勝手が悪いです。家は3度建てて自分のものになるという人がいました。これは無理ですが、冬の北海道は雪に悩まされます。我家は歳をとると維持できるのかが心配です。
Commented by ikako-27 at 2008-03-10 08:41
hirobouさま
ないものねだりで私専用の散らかしっぱなしの趣味の部屋が欲しいと
思っていますが私の性格では制約があったほうがいいのかな?
何でも手におえないほどになると大変らしいですね。
お金もありすぎる人にはない人とは別な悩みが出来るそうですよ。
(関係ない世界の話でした。笑)
Commented by Miller at 2008-03-10 19:11 x
私もこの度の来客で・・
思いっきり~すっきり大掃除ができました!!
寝具のいらないものはすべて処分できましたし、
衣類もかなり処分できました。

でもね~
息子のお友達がいるときは良かったのですよ・・
帰ったとたんから・・
元のもくあみですね(苦笑)

やはり・・
散らかしながら暮らしていないとダメな家族のようです。

私一人ならなぁ~って思う。
私一人なら・・
きっと、きっちり片付けて暮らせるんだ!
悔しいですよ~

だらしない家族が。。
Commented by Etsuko at 2008-03-10 20:04 x
年に二回もきれいになる日があればいいですね~。昔は大掃除の日がありましたよね。
家族みんなで畳を干してパンパンたたきました。今はそのような行事がなくなりましたね。
我が家も一時は7人の家族でしたが今は次男と二人っきりになりました。
部屋はいっぱい空いていますがどこも物置状態です。ガミガミ言う人がいないと片付きません。困った事です。
Commented by ikako-27 at 2008-03-10 23:13
Millerさま
きっかけは何であれ、部屋がきれいになった時は
「この状況を維持しよう~!」とか思うんですけどねぇ~。ダメです。
これはきっと家族だけの問題ではなく私自身にも問題がありそうです。
その日の汚れはその日のうちに・・!という人はきっときれいだと思います。
私は明日があるさ!・・と思うタイプなので・・。
Commented by ikako-27 at 2008-03-10 23:20
Etsukoさま
>年に二回もきれいになる日があればいいですね~
年に、二回でもないよりましですか~?
月一を目指して頑張ろう!目標は高く持って・・!



<< 春の香り      お腹はいっぱいになりましたか? >>