青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

京都府立植物園へ

夫から京都での用事を頼まれたので大手を振って京都へ行ってきました。
用事をちゃちゃっと済ませ、さて~どこに行きましょうか?
普段、京都行きは土日を避けるのですがきょうは土曜日なので観光地は避けて
府立植物園へ小さな春を探しに行くことにしました。
四条から地下鉄に乗って北山で降りるとすぐに植物園があります。
ここの植物園はいつ行ってもその季節を楽しむことができます。
セツブンソウが咲いているとの情報でまず植物生態園へ行きました。
かわいいセツブンソウが咲いていました。
e0121128_19205743.jpg

  園内では小さな春があちこちから顔を出しています。
e0121128_19224126.jpg

  青空に向かってハクモクレンの大木がたくさんの花芽を膨らませています。↓
  花が開く頃に会いに来たいですね。
e0121128_1927451.jpg

園内の一角に楽しい遊具といっしょにかわいいキノコのお家が点在しています。↓
e0121128_1944923.jpg

これはキノコの図書館です。キノコのドアーを開けると中は本棚になっています。
楽しい遊具で遊んだ後、木陰で読書もいいですね~♪






セツブンソウを目指して歩いていくとセツブンソウの前には一眼レンズを構えたご婦人の先客が・・・。あたりにはわれわれの他に人の気配はしない。
カチャカチャとシャッターを押しながらいつの間にか二人はカメラ談義に・・・。
「もう80を過ぎたら一眼も重くてねえ~」 (とても80を過ぎた方のようには見えません)
「お元気そうです!」
「いや~・・・お宅はまだそんなにいってないんでしょ?」
“ガガ~~ン!” 「はい!!!」
「そうやろね・・私より若いやろねえ~」 (もちろんです!)
   
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・

(空模様が怪しくなる・・)
「いろいろお話伺って・・・ありがとうございました!撮影のお邪魔してしまって~。
お日さまが当たっている間に写して下さい!」
「ああ、あんまり天気がいいよりちょっと曇り気味の方がいい写真撮れるのよ!」
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
ありがとうございました。私・・もう少しあちらのほうを回ってきます~」
「私も前はよくそっちのほうまで行ったんだけど・・・もう足が弱くなってアカンわ!」
   ・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・
ありがとうございました~・・・」
「お宅、神戸って言ってたわね~。神戸やったら○○カメラがいいですよ。○○さんか、
○○さんがいるから!だいたい4%か5%位はまけてくれるから言い値で買ったらアカンよ。
「ハイ、ありがとうございます。また、のぞいてみます」
何回、「ありがとう」のご挨拶をしたかな?
その後、園内でもう一回お会いしました。
「あっ!ちょっとちょっと!こっちのセツブンソウのほうがいいわ!」
「あっ!そうですか?ありがとうございます・・!」
かわいいセツブンソウが撮れました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-03-02 00:10 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-03-02 06:54 x
お花の事も詳しいのですね。これから分からない花だらけの私の庭です。教えて下さいね。
木蓮が咲くのは5月です。4月の末ごろでしょうか?クロッカスは・・まだまだなんです。
Commented by pocky at 2008-03-02 08:41 x
ikakoさんの一眼レフデビューも間近い感じですね^^
マクロレンズや望遠レンズをつけてカシャカシャッとあちらこちらを
撮って歩く姿が想像できるような気がします(笑)
お会いしたことはありませんが(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-03-02 08:56
hirobouさま
六甲の山肌もうっすらピンクがかって来たような気がします。
日一日と春色になっていく今の時期は黒っぽい厚いコートが何だか
重苦しくなってきた感じで心もうっすらピンク色です。
Commented by ikako-27 at 2008-03-02 08:59
pockyさま
“ピンポーン!”です。
もう一眼レフの泥沼?(お花畑?)に片足突っ込んでしまったような感じです!(笑)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-03-02 13:13 x
植物園にもよく行きましたよ。けっこう広くてチューリップなど並んで咲いていました 懐かしいです。
北山通りに昔あった「Oak」という喫茶店好きでした~!
また行きたいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-03-02 23:00
moriwoaruku13さま
いつ頃の話でしょうね・・?
喫茶店の名前もよく覚えてますね~!
私、人の名前も地名も店名もすぐ忘れます。
いつの頃からかしら?最近のことではないのは確かです。
Commented by liuxin1952 at 2008-03-02 23:07
ikako-27さん こんばんは
ロゴ画像も換えたんですね。
楽しそうな場所ですね。
視点の高さを変えると、もっと面白い写真になると思いました。
1眼レフ突入ですか?
Commented by ikako-27 at 2008-03-02 23:41
liuxin1952さま
お花を上から・・・の撮影ばかりですね。
小さなお花を撮るには地面に寝転ぶ覚悟をしないとダメですね~
一眼レフ・・時間の問題です。


<< 摘み菜の楽しみ      今朝のお客さま・・・ >>