青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

鰯のにぎり寿司

久しぶりに湊川の東山商店街に行ってきました。
お姉さん!お姉さん!鰯買って!刺身でいけるよ!安くしとくよ!」
老いも若きもみんな「おねえさん」です。
「おねえさん」に気を良くしたわけではなく新鮮な鰯を見ると鰯のお寿司が食べたくなります。
鰯をさばいて・・・酢で〆て・・・。面倒な作業ですが“食い気”のほうが勝っていました。

e0121128_10374918.jpg
① 鰯を手開きして、骨を取り除き塩水で洗います。

② たっぷりの塩をふりかけて30分ほど置いておきます。

③ その後、塩を洗い落としひたひたの酢に10分から20分漬けておきます。

④ 酢からあげたら表面の薄皮をはぎます。

④ 握った酢めしの上にわさび、大葉をのせ鰯をのせます。

⑤ 鰯の上に刻んだしょうがをのせます。

カボスをギュッと絞って食べたいのですが今日はレモンしかありませんでした。
おいしいんですよ!
これが・・・!
新鮮な小アジで作ってもおいしいです。



e0121128_10532413.jpg




葉付き玉ねぎを売っていました。
e0121128_1714264.jpg

葉玉ねぎの若穫りです。期間限定の春の味です。
この葉玉ねぎを少しの肉かソーセージといっしょに油で炒め甘辛く味付けしたものが大好きです。肉類は少し・・主役は玉ねぎです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-29 00:00 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-29 01:10 x
鰯のお刺身 お寿司美味しいですよね~~!
秋刀魚のお寿司も大好きです。
自分で作れるとは知りませんでした。
きっと 新鮮なんですね。
こちらではとてもお高いです。以前は安かったのですが。
Commented by liuxin1952 at 2008-02-29 08:04
美味しそうですね。
こんなの食べさせてもらえる旦那さんは、さぞかし幸せ者ですね。
うらやまし~!
Commented by hirobou at 2008-02-29 09:16 x
美味しそうですね。こんなのが我家でできたらどんなに喜ばれる事でしょう。>たっぷりの塩・・どのくらいのたっぷりでしょうか?酢に漬ける。これも酢だけでいいのでしょうか?作ってみたいです。
でもあじも小さい生の鰯もあまり見ませんね。
Commented by pocky at 2008-02-29 09:28 x
こんなのを食卓に並べて欲しい~!!
って、私が我が家の主婦だったわ~(笑)
美味しそうですね。
やはり手をかけないといけませんね。
ikakoさんなら、チャチャッとしてしまうのでしょうね^^
いつも見るのが楽しみです^^
Commented by Miller at 2008-02-29 11:11 x
背黒鰯?というのでしょうか・・
千葉の姉が遊びに来る時には必ずこれを作って持ってきてくれます。
最初・・ママカリかと思いましたが、
ママカリはまた別の魚のようですね。

あまり酢に長い時間漬けておくと酸っぱくなるかな?
10~20分くらいがちょうど良いのでしょうかね。

お寿司にするんですね~
私は酢に〆たものをわさび醤油などで食べていました。

かぼすとか刻み生姜ですね!メモメモ

こちらにはそういう小さい鰯や小あじのイキの良いのがありません。
Commented by ikako-27 at 2008-02-29 12:03
moriwoaruku13さま
市場で一盛り200円で売っていました。
お兄さんが「おねえさん!3つ買って!500円でいいよ!」と言ったので
「3つもいらないわ!2つで300円じゃダメ?」と言ったら
「それだったら3つより安くなっちゃうジャン!」と言うので
「アッ!そうか・・?」と3つ買ってきました。
暗算の得意な賢い?お兄さんでした。
Commented by ikako-27 at 2008-02-29 12:05
liuxin1952さま
自分が食べたいから作るんですよ~
献立は先ず、自分が食べたい物が優先です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-29 12:13
hirobouさま
塩の分量・・・適当なんですよね~。2本指とか3本指とかではなく
片手で塩を握って振りかけています。
旭川のあの雪ほどではありません。(笑)
神戸に降る地面がうっすら白くなる程度の雪かな・・?
すっぱいのが苦手だったら5分位でもいいと思いますよ。
酢は米酢を使いました。昆布を敷いたらもっと上品な味かな?
北海道は秋刀魚の新鮮なのが手に入るのではないですか?
生姜は土生姜をすったものでもおいしいですよ。

Commented by ikako-27 at 2008-02-29 12:15
pockyさま
私も誰かに並べて欲しい~
誰かが作ってくれるものなら何でもいいです。
Commented by ikako-27 at 2008-02-29 12:22
Millerさま
いつもは秋ぐちに、釣ってきたアジや鰯で作っていました。
魚屋さんで買った鰯で作ったのは初めてです。
新鮮そうだったし、酢で〆るのでいいかなと思って・・・
釣ってきた魚には鮮度で負けますがおいしかったです。
腹痛を起こすこともありませんでしたし・・・(笑)
秋刀魚もおいしそう・・


<< 今朝のお客さま・・・      お肌の乾燥には・・・のその後 >>