2008年 02月 27日

心配だなぁ~

朝起きて、お弁当に入れる鮭を焼こうとグリルを引き出した時、干からびかかった焼きアジが
目に飛び込んできました。(グリルがあまりに汚なかったので洗ってから写真を写したら何だか変だね~?(笑)
e0121128_12554961.jpg

「しまった!」
昨夜、近所に住む息子が晩御飯を食べに来た時、おかずに出そうと思って焼いたアジの干物
だった・・・。
食卓のおかずが多すぎたのか?(笑)
夜遅くに来た息子の食事の支度に気持ちが入っていなかったのか?
おかずが少ないな~と思いながらも
「これだけか・・・?」と言って
「ぜいたくを言うな!」と言われるのが怖くて我慢しながら食べたのか・・・?
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その日の晩のこと・・・
炊き上がったご飯をたべようと、炊飯器を開けた娘が
「お母さん!ご飯がべちゃべちゃやで・・・!」
「そんなはずはない!炊き立てだからそんな感じがするだけじゃないの!?」

“自分の間違いを素直に認めない人間だ”・・・といつも言われている私。
「アッ!」
私の勘違いです・・・。ス・イ・マ・セ・ン。。。
朝のお弁当2つ分のご飯をいれていつも4合のお米を夜、炊きます。
翌日は一つでよかったので3合にしたのに水はしっかり4合分入れて炊いたのでした。
お粥ほどの柔らかさでもなく、歯ごたえのあるおいしいご飯でもなく中途半端なおいしくない
ご飯でした。皆の食も進まずたっぷり残っています。
こんな失敗が最近・・・いや?だいぶ前から、度々あります。
心配だなぁ~・・・




お昼の一人ご飯で責任を持って食べました。
べちゃべちゃご飯は雑炊にして・・・。
焼きアジはほぐして半分は雑炊の中に、後の半分は酢の物にして・・・。
雑炊にしたらおいしく食べられました。
頑張って食べましたがべちゃべちゃご飯はまだいっぱい残っています。
e0121128_1393336.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-02-27 00:09 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by fubijin at 2008-02-27 21:34 x
こんなこと、日常茶飯ですよ。
べちゃべちゃご飯はリゾットにするのですよ。
簡単でご馳走になります。ごまかすのも慣れました。
Commented by hirobou at 2008-02-27 21:54 x
私は保温のままで忘れた事があります。酷いですよ。おかゆにした記憶が有ります。もう我家は一日に3合もあれば充分です。息子二人の時は夕食で手巻きの時、一度に8合でした。
Commented by ikako-27 at 2008-02-27 23:37
fubijinさま
私だけじゃない・・・?
安心しました。
「ベテラン主婦の腕の見せ所」といきましょう!
Commented by ikako-27 at 2008-02-27 23:40
hirobouさま
私も経験済みです。保温のまま、ご飯を炊いたこと・・
これは水増しどころではなく、なんとも形容しがたい味でした。
自分のミスを認める前に炊飯器が壊れたと思いました。
Commented by Miller at 2008-02-28 09:43 x
私も保温のままで忘れたことが一度あります。
本当に最悪です!おかゆにもできないくらいの状態ですよね。

お魚の焼き忘れもありますよね~
私だけでなくて安心♪
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-28 10:36 x
どちらもやってしまいました!
でも皆さん同意見で安心しました ふ~。
私は焼いた後 取り忘れました。自分で見つけて良かった!
Commented by ikako-27 at 2008-02-28 16:54
Millerさま
みんな同じ・・・と思うと安心してしまいます。
この気持ちもみんな同じようで・・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-28 16:57
moriwoaruku13さま
moriwoarukuさんも同じ同類民族のようですね。
忘れた魚は干物になっていましたか?(笑)


<< お肌の乾燥には・・・のその後      道・・・ >>