2008年 02月 23日

一眼レフで小物撮影

皆さんのブログで
生き生きした美しい花の写真を見るとき・・・
今にも歌い出しそうなかわいい小鳥の写真を見たとき・・・
お皿を浮き立たせたおいしそうなお料理の写真をみる時・・・
木の葉から落ちるしずくに光が当たって光り輝く写真を見るとき・・・

一眼レフで撮ったと思われるすてきな写真がいつも気になっています。
私はコンデジしか使ったことがありませんし外出の時はいつもコンデジを携帯です。
便利で気に入ってはいるものの物足りない時もある・・・
そんな時、エプソンとコニカのコラボで超初心者向けの
“デジタル一眼レフで小物撮影”という講習会のお知らせが届いたのでいい機会と
参加して来ました。

カメラの世界も進んでるんですねぇ~。ボタンも一杯ありますねぇ~。
おばあさんやおじいさんを相手にコニカの社員さんも大変です。
カメラのボタンを名称で言ってもわからないので前もって「右の人差し指」とか「左の親指」とか「円盤」とかカメラのボタンに暗号を決めておき
「円盤の矢印を左に押してください!」「右の人差し指のボタンを右に回してください!」
ブログを書いている私が何が何だかわからなくなってきたので読んでくださっている方はもっとわからないでしょうねぇ~?(笑)
カメラの操作はもうすっかり忘れてしまいましたがとりあえず、窓際に並べられた小物を
撮影してきました。ブレないようにからだを固定し
「カシャッ!」「カシャッ!」「カシャッ!」
音がいいですねぇ。カメラマンになったような気分!
写した写真です。窓の向こうは御堂筋。信号やランプが光っています。
e0121128_0145196.jpg
e0121128_015211.jpg


でも重い!こんな重いカメラを持って歩き回れません。
よけいな色気は出さず記録を目的とした写真に徹するか?
しばらく又、悩みます。
何かアドバイスをいただけますか?
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-23 00:25 | 暮らしのスクラップ | Comments(15)
Commented by hirobou at 2008-02-23 07:16 x
いい写真ですねえ。これはコンデジでは撮れない一眼レンズの写真ですね。
私も記録用にはコンデジ。写真を撮りたいときには一眼と変えています。
でも、ikakoさん初めての一眼ですか?凄いですね。私ブログの友に一眼よりもコンデジの写真を褒められた時がありましたよ。
Commented by pocky at 2008-02-23 08:15 x
初めての「デジ一」写真ですか?
とてもすてきに撮れていますよ^^
私はコンデジとデジ一を持っていますが、技を覚えようとしないので
どなたからも誉められません(笑)
キャノンの講習にも行ったのですが、填り込めません(笑)
マクロレンズや望遠レンズも欲しいのですがお高くて・・(泣)
どうも食べる方にお金が消えていってる感じです(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-23 08:44
hirobouさま
コニカの先生に「どんないいコンデジを買っても一眼レンズのような写真は無理ですか?」と聞きましたが「無理です!」と一蹴されました。
あれにもこれにも興味があって困ります。
みんなどっちつかずです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-23 08:51
pockyさま
一眼にのめり込むと「きりがない。お金がかかる」と聞いたことがあります。
ないお金は飛んで行きようがないので我が家は大丈夫です。
軽くて、安くて、難しくなくて、いい写真が撮れる一眼はないですか?(笑)

Commented by liuxin1952 at 2008-02-23 10:32
ikako-27 さん こんにちは
いい雰囲気の写真ですね。
一言で言うと、一眼レフの方が色彩表現の幅が広いと思います。
暗いところは暗く、明るいところは明るく、その間の幅が広いと言ったらいいのでしょうか。
わたしはNikonしか知りませんが、D40(D40Xじゃなくって)なんかは軽くて結構評判がいいみたいですよ。
一度カメラ屋で触ってみてください。(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-23 10:55
liuxin1952さま
アドバイス、ありがとうございます。
liuxin1952さんは一眼レンズの大先輩ですね。
この講習会ではD80を使いました。すごく重かったです~(>_<)
あわてずゆっくり情報を集めます。
Commented by Miller at 2008-02-23 21:47 x
私もね・・・一眼レフの写真よりもコンパクトデジカメの方が綺麗だと言われたことがありますよ^^

コンパクトデジカメの時には一眼レフが欲しくて仕方がありませんでしたね~
でも、いざ勝ってみると(私の場合は初心者向けのカメラですが・・)
なかなか思うような写真が撮れなくて・・
「もう~止めた~!」って何度も思いました。
やはり難しいと思います。

何よりも悔しいのは・・
一眼レフではマクロレンズを買わないとマクロ写真が撮れないことですね。
pockyさんじゃないけれども・・お高いし。。
私はマクロ写真を撮るために、コンパクトデジカメが離せません。

味わいのある写真を撮りたいと・・
いつも思っているのですが、なかなかねぇ~

なんのアドバイスにもなってないですね~

でも、
写すことはいつも楽しんでいるんです♪
Commented by MIller at 2008-02-23 21:48 x
あれ?
買ってみると・・ですね^^
Commented by ikako-27 at 2008-02-23 23:07
Millerさま
アドバイスありがとうございます。
私もマクロ写真が写したいです・・・。
今のコンデジはソニーのサイバーショットですがちょっと古いので
(発売した時は結構高かったんですよ~・・・なんて何の自慢にもなりません)
10cmまでしか近づけません。
一眼レフでマクロ撮影したければマクロのレンズを別買いしなければならないんでした~!あまりに無知な私です。
一眼レフがお金がかかるというのはこういうことなんですね。
あわてずよく考えます。

Commented by liuxin1952 at 2008-02-24 09:47
手軽に対応しようと思ったら、クローズアップレンズという手があります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html
通常のレンズの先にねじ込むだけです。参考までに(笑)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-24 19:18
そうなんです。
カメラ選べません、みんなよさそうだけど、重いし、高いし。
首が痛くなりそうですからね。
困っています。やっぱり軽いのが1番だと思います。
カタログ集めて、迷いに迷っています。
Commented by ikako-27 at 2008-02-24 21:23
liuxin1952さま
色々アドバイス、ありがとうございます。
ホームページ、開けてみました。
一眼レフの世界は奥が深いようですね~。
私のような性格の者が足を突っ込んだら大変なことになりそうな予感が・・・。
Commented by ikako-27 at 2008-02-24 21:25
moriwoaruku13さま
一緒に悩みましょう!
moriwoarukuさんの後ろからついて行こうかしら?
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-25 23:43
もう 急がないとお金が減ってきました!
ヨ○バシカメラかビッ○カメラへまた行きます。
肩こりがあるので軽いのが一番と思います。
オープン価格ってどこまでお値段下がるのでしょうか??
Commented by ikako-27 at 2008-02-25 23:57
moriwoaruku13さま
いよいよ一眼レフですか?
moriwoarukuさんが一眼レフ持ったら・・・、楽しみだなあ~
今まで以上にきれいな森が見れますね。
私はまだ悩んでま~す。


<< お肌の乾燥には・・・      黒十でお昼 >>