2008年 02月 22日

黒十でお昼

友人おすすめの“山芋と大根料理”のお店、神戸磯上公園の前にある「黒十」で友人達と久しぶりのランチをしてきました。
e0121128_15133565.jpg

麦ご飯、大根の味噌汁、自然薯のとろろ汁、3種の薬味、豚の角煮、豆腐の田楽、小芋の煮物、小松菜のお浸し、漬物、デザートがついて1365円です。健康食でおいしかったですよ!女性客でいっぱいでした。この時間帯、どこも女性客が占拠しています。

帰りに安くて評判のフラワーショップ「潤」に寄りました。評判に違わぬ安さです。
もう花屋さんは春爛漫でした。
デンファレ・・・¥980、ガーデンシクラメン・・・一つ¥80でした。
お花を作っている生産者の方には申し訳ないようなお値段です。
労働に対する対価は・・・?
安い~!と喜んでいる私がふと考えてしまった一瞬でした。

e0121128_15293590.jpge0121128_1529569.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-22 00:04 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by pocky at 2008-02-22 07:39 x
麦とろ大好きです。
我が家は、植木の町「山本」に近いので、お安い園芸店も多いのですが
このシクラメンは綺麗でいて80円?
お買い得ですね~^^
今日から、アボカド栽培です(笑)
水に一晩浸けたので、これから楊子で刺しますよ^^
Commented by ikako-27 at 2008-02-22 07:52
pockyさま
おはようございます。
「山本」は中山連山を歩いた時に降りました。
庭木を植えた畑が多いところですね。荒巻バラ園にも近いかな?
アボガドの芽が出てくることを心から祈っています・・・!(笑)
Commented by Miller at 2008-02-22 19:13 x
ランチ時には、どこでも女性ばかり集まっているみたいですよね~
世の殿方・・
これを見たら怒るかもね?(苦笑)

それでも・・・
この健康ランチでこのお値段はお安いですね。

フラワーショップのお花の安さにも驚きました~
「デンファレ」とても生き生きとして元気が良さそうです。

やはり・・
家の中に何か?彩りの花がほしいですよね。
その花を育てている人たちのご苦労も感じながら。。

綺麗な花を愛でたいものです。

Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-22 19:43
北海道は不況風が続いていますが、そのお陰で百円ショップ、1000円ショップができています。
なんでも高かったバブルの時に比べたら、かなり買い物しやすくなりました。
でもこのきれいなお花!安すぎじゃあありませんか?
Commented by ikako-27 at 2008-02-22 22:56
Millerさま
殿方より奥方のほうが懐具合は暖かそうですね。
昼時の一杯めしやとかラーメン屋は殿方でいっぱいのようで?
夜の接待費族は別ですが・・・。
デンファレは緑がかった花の色が気に入りました。
今の時期、色恋しい時期ですね。ガーデンシクラメンは冬の寒さにも強く何年も前に買ったものも毎年ベランダで元気に蕾をつけているのですがこの時期、温室栽培の花が一足早く店先に並ぶと蕾が開くのを待ちきれずについ衝動買いしてしまいます。その結果、シクラメンの鉢が増え続けています。
Commented by ikako-27 at 2008-02-22 23:01
moriwoaruku13さま
安いといって喜んでいる者の影で汗と涙を流している人たちがいるのも
現実でしょうね。
頑張っている者にはそれなりの対価を払わないと技術は失われていきますよね。


<< 一眼レフで小物撮影      小さなおかず >>