青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

小さなおかず

今日は朝からず~っと忙しく、やっとホッとしてPCの前に座ったらもう日付が変わってしまいました。(昨日は・・・でしたね。)
ブログに書く話題もありませんので困ったときの“食べ物頼み”ということでどうと言うことも
ない夕食の一品を・・・。
エリンギとチンゲン菜をさっと煮込みました。

エリンギは手で適当な大きさに裂き、サラダ油を引いたフライパンで強火で炒めます。
そこに、オイスターソース大さじ1・しょう油大さじ1・砂糖小さじ1・水1カップを加え、5分ほど煮込み最後にごま油少々と、さっと茹でておいたチンゲン菜を加え、片栗粉少々で少しとろみを付けます。チンゲン菜の緑がきれいです。
e0121128_0153421.jpg





チンゲン菜の大きいのが2株入りと小さいのが3株入りのがあったら、私は迷うことなく
3株入りを選びます。小さいほうが間違いなく柔らかくておいしいです。
父が健在だった頃、家庭菜園のチンゲン菜を間引いた物でしょうか?小さなチンゲン菜をいっぱい送ってくれました。その柔らかくておいしかったことが忘れられません。
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-21 00:17 | 手作りキッチン


<< 黒十でお昼      柿渋染めの苦労 >>