青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

小さなおかず

今日は朝からず~っと忙しく、やっとホッとしてPCの前に座ったらもう日付が変わってしまいました。(昨日は・・・でしたね。)
ブログに書く話題もありませんので困ったときの“食べ物頼み”ということでどうと言うことも
ない夕食の一品を・・・。
エリンギとチンゲン菜をさっと煮込みました。

エリンギは手で適当な大きさに裂き、サラダ油を引いたフライパンで強火で炒めます。
そこに、オイスターソース大さじ1・しょう油大さじ1・砂糖小さじ1・水1カップを加え、5分ほど煮込み最後にごま油少々と、さっと茹でておいたチンゲン菜を加え、片栗粉少々で少しとろみを付けます。チンゲン菜の緑がきれいです。
e0121128_0153421.jpg





チンゲン菜の大きいのが2株入りと小さいのが3株入りのがあったら、私は迷うことなく
3株入りを選びます。小さいほうが間違いなく柔らかくておいしいです。
父が健在だった頃、家庭菜園のチンゲン菜を間引いた物でしょうか?小さなチンゲン菜をいっぱい送ってくれました。その柔らかくておいしかったことが忘れられません。
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-21 00:17 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-02-21 18:07 x
話題のない時は、食べ物かペットかな(笑)
無理する事ないのに、更新しないと歯ブラシしないで寝るような気分です。
美味しそうな色に写っていますね。オイスターソースは調味料にはしないので今度やってみます。
Commented by Miller at 2008-02-21 18:49 x
たしかにそうですね~
ペットも無ければ・・
私などは自治ネタでこき下ろし戦術!
今日もね~
書くことないので、
国会中継を見ての感想なんかを書こうかと思ったりして・・

こういうところが過激でダメなんですよね~
案外、白か黒をはっきりさせたい性格!
0か100と極端な性格なのです。。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-21 23:29 x
写真 すごくきれいです!
雪に閉じ込められたと感じるとき、一日暇でも書くことがなく困ります。
思い出ばかりも書けないし・・・
そうですね、小さい方が柔らかいのですね。良いこと聞きました。
Commented by ikako-27 at 2008-02-21 23:34
hirobouさま
誰かのために書いているブログではないし、更新してないからといって
がっかりする人がいるわけでもないし・・・
とは思っているのですが何となく書いてから寝るのが習慣になってしまいました。
○十年と主婦しているので上手、下手は別にして食べ物のことならまだしばらく在庫がありそうです(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-21 23:41
millerさま
私はどちらかといえば優柔不断な中途半端な性格なのでズバッと言ってくれるのを聞くのは大好きです。
人に言わせて勝手にスカッとしています。(無責任かな?)
millerさん、遠慮なく白黒つけて下さい!
Commented by ikako-27 at 2008-02-21 23:45
moriwoaruku13さま
お得意のお菓子の話をしてください。
おいしいお菓子のレシピを教えてください


<< 黒十でお昼      柿渋染めの苦労 >>