青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

エノキをほしたらどうなるの?

先日の「ためしてガッテン」で干しエノキを取り上げていました。
干すとうまみ成分(グアニル酸)が13倍に増えるそうです。
干して糸のようになったエノキを回答者が食べて
「・・・?なにこれ・・・?かんでるとだんだん味が出てくる!酒のつまみにもいいな!?」
・・・というようなことを口々にいっていたような?
「これやってみて!」
という家族の要望に応えてエノキダケをばらばらにして2日間干してみました。e0121128_2346010.jpg
大束のエノキが15gになっています。
「ウン!なるほど!かめばかむほど・・・ね~?」
でもやっぱりスルメのほうがおいしいねぇ~。
わざわざ干してまでして酒のつまみにするほどのことも・・・?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出し汁の中でエノキをもどして卵焼きの中に入れる・・・
というのもやってみた。
だし汁はエノキのうまみ成分が染み出して確かにうまみが増しているようだ。
でもわざわざエノキを干してまでして作る卵焼きか・・・?
エノキの投売りで大束が5つ100円とかになってたら干してみようかな?
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-18 00:09 | 手作りキッチン


<< 昭和13年の阪神大水害で流れて...      アボガド栽培日記・・・その後 >>