2008年 02月 16日

思いたったが吉日で京都へ

いい天気だし、「京都へ行こう!」と阪急電車に飛び乗りました。
京都の嵯峨野で気になっているお店があります。e0121128_23363350.jpg
「アトリエめんめん」という自然染めのバッグや手作り品を扱っているお店です。
このお店の「柿渋ジャム染め」という染物が
気になっていたのです。
インターネットではよくのぞいていたのですが実物を見たかったのです。
店の女性からいろいろお話しを聞くことが出来ました。
柿渋液は時間の経過とともにゲル化する
性質があります。そのゲル化した柿渋液は
漉して使用していたのですが今まで私が
捨てていたゲル化したものを布地に塗りつけて染めるそうです。
皮のような風合いになっています。
素敵なデザインのバッグがたくさん置いてありました。参考になりそう・・・

せっかく嵯峨野に来たのですから行ったことのないお寺に行ってみよう!
・・・ということで清涼寺(嵯峨釈迦堂)に行ってきました。
まだ冬のたたずまいの境内の中で一切経蔵への参道の一角はもう春が来たように紅梅がきれいに花開いていました。
e0121128_22463136.jpg

一切経蔵の中の法輪です。↓
e0121128_23382160.jpg

e0121128_23393966.jpg

この中にお釈迦様がお説きになった一切の法(経典)が明坂本五千四百八巻に納められて
いてこの法輪を一回転すれば一切経を読んだと同じ功徳が得られるということです。
ではトライします!あれ?力をこめて回そうとしますがびくともしません。
これはあきらめるわけには行きません。この中にいるのは私一人・・・。
なりふり構わず渾身の力をこめて回しました。
一回転してきましたよ!・・・明日?いや2日後?に筋肉痛かも・・・。
境内にある「大文字屋」で名物の“あぶり餅”を食べました。
e0121128_23524725.jpg

白味噌の甘いたれがかかった餅が12本。
ご心配なく・・・何の苦もなくおいしく頂いてきました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-16 00:04 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-16 00:13
京都にも近くていいですね~。
お寺の雰囲気が大好き、一番好きなのは銀閣寺です。
竜安寺も大好きです。
京都の食べ物は、なぜかおしゃれですね。
長い歴史があるからでしょうか、食べ物がみんな美味しそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-02-16 09:49
moriwoaruku13さま
京都はいつ行っても期待を裏切ることがありません。
次々できる土産物屋にはうんざりですが・・・
Commented by hirobou at 2008-02-16 10:40 x
京都は北海道からはどうも遠い観光地です。20歳頃に行ったきりです。行きたいな。三千院が一番憶えています。

プロの作品を見るのが一番の勉強ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-02-16 15:49
hirobouさま
三千院、いいですね。でも三千院となると「思いたったが・・・」ではなく
電車やバスの時間も調べて計画的に行かないとネ。
JRで行けばもっと早く京都にいけるのですが時間より料金優先です。
JRの半額以下で京都に行けます。
Commented by pocky at 2008-02-16 23:50 x
京都はいいですよね~^^
私も阪急電車派です。料金が違いますもんね。
あぶり餅、美味しそうですね。

明日はエノキを入れたおでんにします(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-17 00:30
pockyさま
あぶり餅、おいしかったですよ。嵯峨野に行ったら又、食べたいです。
おでん、まだ残っています。
ほどほどの鍋でお作りくださいね(笑)
Commented by Miller at 2008-02-17 19:00 x
こんにちは。
初めまして!
いつも、hirobouさんのところでお目にかかっていましたが・・

京都のお話についつい懐かしくて~
私も初めて京都の一人旅で数年前に行ったのが、
嵯峨野と銀閣寺でした。
雪の京都がとても綺麗でしたよ。

今、銀閣寺も老朽化で大変みたいですね。

今度行くなら京都がいいな~と思っていたところです。

突然、失礼しました~
Commented by ikako-27 at 2008-02-17 20:27
Millerさま
初めまして!コメント頂きありがとうございます。
京都は我が家からですとすぐ近場の観光地ですのに京都へ行くと
旅行したという充実感があります。
でも近くなのに雪の京都は行ったことがないんですよ。
今度、雪が降った時はぜひ決行します!
また、Millerさんのところへもお邪魔させてくださいね。


<< アボガド栽培日記・・・その後      うちのおでん >>