青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

うちのおでん

晩御飯はおでんにしました。
みなさまのお宅はおでんに何を入れるんでしょうね?
結婚して関西に来た頃、近所の奥さんから関西ではおでんに「すじ肉」を入れることを教わりました。鯨の「コロ」を入れることも教えてもらいました。
初めての味でした。おでんに入れたすじ肉のおいしさを知ってから、以来おでんにすじ肉は
なくてはならない具材になりました。
「コロ」も入れてみたりしましたがいつの間にかお店から消えてしまいましたネ。
すじ肉を熱湯に通しアクを出し、きれいに水で洗ったあと串に刺してコトコトと柔らかくなるまで
炊きます。今回はお店でくしに刺して煮るばかりになっていたすじ肉に誘惑され、それを買ってきました。「おいしくなかった~!(>_<)」
長時間炊いたので柔らかくはなっていますが味のないゴムホースを食べている感じです。
いつもは真っ先に売れるすじ肉がいつまでも残っています。反省!です。
e0121128_23533793.jpg大根、コンニャク、ジャガイモ、小芋、厚揚げ、・・・・・・いろいろな具材がありますが我が家では最後にエノキダケを入れます。エノキダケをバラけない所で切って適当な束に分けて加えます。おいしいですよ。
カキや銀杏ををくしに刺して入れることもあります。
大きなお鍋で炊いて、食卓に出す前に土鍋に移します。
鍋にはまだいっぱいおでんが残っています。
おいしくなかったすじ肉の串をよ~く見てください。↓

e0121128_17215779.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-02-15 00:01 | 手作りキッチン | Comments(5)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-15 00:08
こうして見せていただけると、何を入れるのか分かりますね。
筋肉、最近札幌では置いてありません。
たまにあってもわずかです。
もうなかなか手作りする人がいないのでしょうね。
エノキ大好きなので入れましょう。
おいしそう~!
明日 おでんにしましょう~。
Commented by ikako-27 at 2008-02-15 08:14
moriwoaruku13さま
おはようございます。
おでんはつい作りすぎてしまい、2日目、3日目…
とだんだん遠慮がちにテーブルのすみに置かれます。
味がしみ込むほどおいしい!…も限度がありますね(笑)

Commented by moriwoaruku13 at 2008-02-15 10:07
限度がありますね~。
ここは雪道を2km歩かないとスーパーがないので、テツには内緒で余ったおでんなどを取り出し、甘辛に煮てお弁当のおかずにすることがあります。車がないときは、苦労しています。
無理して行くと風邪をひいてしまうことがありますから。
Commented by pocky at 2008-02-15 11:03 x
私も関西に来てからすじ肉を入れることを知りました。
我が家でもなくてはならない品です^^
手をかけたものはひと味もふた味も違いますよね。
エノキは入れたことがありませんでした。
トマトもチョット変わっていて美味です(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-02-15 17:31
pockyさま
おでんにトマトですか?
想像を超えた具材です~(笑)


<< 思いたったが吉日で京都へ      「花咲く家の物語 2008」 >>