青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 07日

アジの甘酢漬け

前もって作っておけるとても便利でおいしい「アジの甘酢漬け」をご紹介します。
程よい大きさの鮮度のいいアジを見つけると作ります。
大きすぎず小さすぎず、20cm前後の中くらいのアジを使います。
合わせ酢(米酢70cc ・砂糖20g ・しょう油少々)に土生姜(1匹につき15g位)の千切りを
5分ほど漬けておき、引き上げます。
次にその合わせ酢の中に素焼きしたアジを10分漬けておき、引き上げます。
食べる時、お皿にアジを置き、その上に引き上げておいた土生姜を全体に置き、先程の
合わせ酢をかけ、その上に刻んだ青ネギをたっぷりのせていただきます。
e0121128_03296.jpg

この料理はご夫婦で営んでいる淡路島の小さな旅館で人気の定番料理です。
「おいしい!」と言うとレシピをコピーしてくれます。
(誰にでも親切にコピーを下さるので多分企業秘密ではないと思いますので
ご紹介しました。)
この旅館は淡路島にまだ橋が架かっていなかった頃に神戸から淡路島に出張する
サラリーマン達が定宿としていた旅館です。
明石海峡大橋がかかり、淡路島は神戸から簡単に日帰りのできる島になりました。
素通りするだけの人たちも多くなり淡路島にとって“痛しかゆし”と言ったところかも
しれませんね。
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-07 00:21 | 手作りキッチン


<< 裂き織り・・・いいね!      “耳”よりな話 >>