青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

節分の“丸かぶり”

巻き寿司の“丸かぶり”の日です。
関西に住み始めて初めて知りました。
商魂たくましい関西のお寿司屋さんが始めたとか
海苔屋さんが始めたとかいわれていますが
すっかりその商魂に巻き込まれました。(笑)

今日はどこもまき寿司の周りは黒山の人だかりです。
e0121128_13162490.jpg


2008年の恵方は「南南東」だそうです。
願い事をしながら巻き寿司を恵方に向かって黙って丸かぶりすると
願いがかなうそうですよ。
しゃべると運が逃げてしまうそうです。
家族が皆で同じ方向をむきながら黙々と巻き寿司にかぶりつく姿は
何か異様ですネ。
でも夕食が海苔巻き1本づつでいいなら楽でいいなあ・・・。
この習慣って今では「全国区」なんでしょうか?
[PR]

by ikako-27 | 2008-02-03 22:10 | 暮らしのスクラップ


<< 柿渋染めのバッグがやっとできました      本山バラ園 >>