2008年 01月 31日

うずまき豆のスープ

e0121128_11154188.jpg先日柔らかく煮た「うずまき豆」をスープにしてみました。
友人のレシピで作りました。
ミジン切りにした玉ねぎとニンニクのミジン切りしたもの少々を
オリーブオイルで炒めたあと、小さく切ったセロリ、ニンジン、ジャガイモ、
ベーコンといっしょに水に入れ固形スープのもとを加えて煮ます。

野菜が柔らかくなったら切ったトマトとうずまき豆を加え、塩・コショウで
味を調えました。
こんなふうにするとお豆をいくらでも食べられますね。

私は冷蔵庫にあったベーコンを入れましたが友人は豚ロースの固まり肉を
フライパンで焼いて焦げ目をつけたあとスープに入れていっしょに煮て、
食べる時に肉をスライスしてスープ皿にのせるそうです。
次回、ためしてみます。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-31 23:33 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by fubijin at 2008-01-31 23:53 x
豆を甘く煮るのが一番好きなのですが、シチューに入れたりサラダにしたり・・・。意外と美味しいですね。
このスープも早速してみます。
Commented by hirobou at 2008-02-01 05:25 x
これも美味しそう。友はパエリヤに入れます。美味しかった。
なんでもいいから、誰かに作ってもらいたいです。たまには!
Commented by ikako-27 at 2008-02-01 07:55
fubijinさま
おはようございます。
私も甘い煮豆、大好きです。
作り手は原材料がわかっていますから・・・ネ?
シチューやサラダは安心して食べられます。
Commented by ikako-27 at 2008-02-01 08:05
hirobouさま
おはようございます。早起きですね。
hirobouさんのつぶやき、同感です!
週休2日とは申しません。
「定休日が欲しい!定年制度が欲しい!」
「毎日、Sundayじゃないの?」
・・・とは夫のいやみな一言! <(`^´)>


<< 久しぶりの山歩き      金柑の甘酢漬け >>