青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

母の手仕事…その2

e0121128_1215656.jpg先日ご紹介した来月92歳になる母のもう一つの手仕事です。
カラーのPPの荷造りひもを使って
せっせとひもを編んでいます。
この巻きひもをそのまま使ったのでは
太すぎるのだそうです。

“たかが紐”“されど紐”です。
母なりのこだわりです。
巻きひもを半分に裂いて、50~60cmの三つ編みの
ひもを編みます。

この50~60cmも母のこだわりです。
ちょっとくくっておくのにちょうどいい長さなのだそうです。
ひものくくり方にも母のこだわりがあります。
足を引っ張るとさっとほどけるくくり方です。

実家に行くたんびに一握りのひもをくれます。
さあ・・・何をくくりましょうか?

柿渋液で染めた麻ロープ、
たくさん買い込んだファスナー(自分でもあきれています)
玉芯用のひも etc・・・
たくさんの編みひもを前にくくる物を探しています。
さあ・・・?
何をくくったらいいですか?
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-25 23:47 | 手作り | Comments(6)
Commented by fubijin at 2008-01-26 00:33 x
まあ、いいじゃないですか。
綺麗だし、丈夫だし・・・。
他に、なにをくくればいいのでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-01-26 07:58
fubijinさま
おはようございます。
寒いですね。
こんなに寒いと家にこもって手仕事・・・
がいいですね。
Commented by hirobou at 2008-01-26 13:17 x
楽しいね。ちょっとの事に何となくikakoさんが見えてきます。93歳のお母さん、私は60歳で母が亡くなりました。それからまだ30年以上の御付き合い幸せですね。
Commented by ikako-27 at 2008-01-26 17:44
hirobouさま
父は亡くなりましたが母方の家系はおかげ様でみんな、長生きです。
祖母は103歳まで元気でした。
昔話を聞いているとかなり時代がさかのぼりますよ(笑)
当たり前のように暮らしていますが健康でいられることに感謝!です。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-26 22:30
お母さまがお元気なのでなによりです!
こだわりがあって良いじゃないですか~。
私は輪ゴムが好きです。何でも輪ゴムでくくってしまいます。
紐だったら、大切な本や雑誌、色分けしてくくれますね。
野菜もくくれますね~、大根の葉も。
色々使えて便利ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-01-27 00:01
moriwoaruku13さま
アドバイスをありがとう!
色々に使いましょう。


<< 住吉川の鳥たち      葉付き大根一本丸ごといただきま~す >>