2008年 01月 24日

葉付き大根一本丸ごといただきま~す

e0121128_23493118.jpg無農薬家庭菜園の立派な
大根をいただきました。
青々とした葉っぱはさっと
湯がき、水気をしぼって細かく刻みます。
刻んだらもう一度キュッと
しぼり、塩を振り入れよく混ぜ合わせたあとポリ袋に入れて
冷凍室へ。
この青菜、とっても便利です。
使いたいだけ取り出せますので菜飯にしたり、ご飯にまぶして
おにぎりにしたり・・・。

立派な大根足の写真は撮り忘れてしまいましたが
切り干し大根にしました。
最近、干し野菜にはまっています。
この切り干し大根、甘みがあってとってもおいしいのです。
太陽の贈り物でしょうか?

今一番ほしい物・・・それは
大きな大きなダイヤモンド!
・・ではなくて、
大きな大きな">ざるです。



e0121128_0185816.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-01-24 23:57 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-01-25 06:05 x
静岡の友も切干し大根を作っていました。この時季だと思います。北海道では見たことがありません。秋ではだめなのでしょうか?沢山余るほどの大根が出来ます。昨年は200本大根を畑に植えました。
Commented by ikako-27 at 2008-01-25 08:19
hirobouさま
200本の大根?うらやましいけど一度に出来たら大変ですね。
切り干し大根は冬の冷たい風が好きなようです。
とはいっても最近の神戸の冬は暖かいです。
hirobouさんのお住まいの旭川の秋って
もう冷たい風が吹きはじめるのでしょうか?
Commented by fubijin at 2008-01-25 08:35 x
雑誌で見てから干し野菜にはまっています。
栄養価がたかく、美味しくなるって・・・。
切干大根は、あまり綺麗に出来ません。何が悪いのでしょう。
私はおおきなザルを買いました。便利です。
Commented by ikako-27 at 2008-01-25 12:24
fubijinさま
切り干し大根は買ったものと自家製とで
どうしてこんなに味が違うのでしょうか?
今ではほとんど機械干しだそうですのでその関係でしょうか?

Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-25 20:05 x
やっぱり何でも手作りが一番安心で美味しいのですね!
今日は吹雪のはずが静かな一日でした。
夜中に札幌市の雪かき車が道の雪をかいてゆきました。
でも今まで雪が少なかったので、除雪車の出動は仕事があって喜んでいると思います。
Commented by ikako-27 at 2008-01-25 23:40
moriwoaruku13さま
>やっぱり何でも手作りが一番安心で美味しいのですね!
手作りは好きですが疲れると
ひどい手抜きもしょっちゅうです。(-_-;)


<< 母の手仕事…その2      ホットワイン >>