2008年 01月 20日

薔薇(バラ)なべ?

fubijinさんに教えていただいた薔薇(バラ)なべ?です。
e0121128_21444835.jpg

鍋に昆布を敷いた上に、白菜と豚のバラ肉を渦を巻くようにぎっしりと並べていきます。
半カップくらいのお酒を加えて蓋をして火にかけ、ポン酢しょう油でいただきます。
小さな白菜を丸ごと使いましたがアッというまになくなりました。
白菜の甘みとばら肉のうまみが絡み合ってとてもおいしかったです。
白菜とばら肉の取り合わせがきれいでしょ~?
芸術作品を制作するような気分で楽しみながら並べていきましたが美しい薔薇も
時の流れとともにその姿を変えていきます。
鍋を火にかける前に食する人たちに一声かけてください。

「見て!見て!きれいでしょ!♪」
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-20 23:31 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by fubijin at 2008-01-21 08:08 x
きれいにバラになっていますね。
美味しかったでしょ。
とにかく、これは最初に炊く前に見てもらうことがご馳走です。
Commented by ikako-27 at 2008-01-21 08:51
fubijinさま
家族に好評でした。
娘は「この鍋、いつでもいいよ!」ということです。
簡単だし、野菜がいっぱい食べられるしいい事ばかりです。
今後、白菜を買う時は“丸まま”ですね。
Commented by hirobou at 2008-01-21 16:32 x
fubijinさんとikako-27さんお二人のバラの花を見させていただきました。私は咲き乱れたバラになりますよ。花びらが3・4枚落ちそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-01-21 16:44
hirobouさま
ブログを意識してちょっと頑張っちゃいました!(笑)
どのバラも個性的でおいしいと思いますよ!
見た目より中身で勝負!?
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-22 14:26
ま~っ!紅薔薇ですね!
キレイで美味しそう~。白菜甘くて美味しいですから最高ですね。

コンダケ野菜食べたらお腹にも良さそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-01-22 16:57
moriwoaruku13さま
野菜をたくさん食べるにはお鍋に限りますね。


<< 小磯記念美術館      柚子ピール >>