青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 19日

柚子ピール

e0121128_15155892.jpgいただいたジャンボ柚子の半分で「柚子ジャム」を作りましたが
あとの半分で同時進行で「柚子ピール」を作っていました。

適当な大きさに切った柚子の皮をジャムの時と同じように
3~4時間うすい塩水につけたあと、ざるに上げ
水気を切ります。
容器に入れ、水と砂糖を2対1の割合で沸騰させたシロップを
注ぎいれます。
(水の分量は皮がひたひたに浸かるくらいです)
私は500ccほどの水を使いました。

次の日は又、皮をざるに上げシロップに大さじ2くらいの
砂糖を加え沸騰させて皮に注ぐ・・・。
次の日も次の日もこの作業を繰り返します。
どの時点でやめるか・・・?
思案です。
私は結局、8日間続けました。
一部の皮は液に漬けたまま瓶に入れました。
残りは乾かしたあと、グラニュー糖をまぶして
ピールの出来上がりです。
ピールは手間がかかりますが捨ててしまうような皮が
おいしく変身するので楽しいですよ。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-19 23:34 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by fubijin at 2008-01-20 10:24 x
最近、このお菓子が流行っていますね。
竹の子や昆布・・・色々詰め合わせをいただいたのですが、おいしかったですよ。
大変な作業ですね。美味しい物を作ろうと思ったら手がかかるのですね。
これはお見事でした。
Commented by ikako-27 at 2008-01-20 12:17
fubijinさま
>竹の子や昆布・・・色々詰め合わせをいただいたのですが、おいしかったですよ。
いい事伺いました。今度、やってみよう!
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-26 22:34
柚子ピール 
ケーキに入れたらさっぱりして美味しくなりそうですね。
レモンケーキにも入れよう!

その前につまみ食いで無くなるかも。
Commented by ikako-27 at 2008-01-27 00:04
moriwoaruku13さま
ピール、おいしく出来ました。
他の果物もピールにしてみたいと思います。
ご指摘のようにつまんでいるうちに無くなってしまいました。


<< 薔薇(バラ)なべ?      モミジバフウ >>