青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

震災の名残

e0121128_2312046.jpg13年前の朝、「ガチャーン!」という音とともに
ほとんど壊れてしまった食器類ですが、
今でも捨てられずにおいてある物がいくつかあります。
上の写真は震災の前年、京都の陶器市で悩みに悩んで
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったもの・・・
結局、一度も使わないまま一つだけ残りました。

下の写真は頂き物のロイヤルコペンハーゲンの
シュガーポットの蓋です。
何となく捨てられずに今に至っています。
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災からしばらくたったある日のこと・・・
大きな数個の段ボール箱が送られてきました。
中にはたくさんの食器類や生活用品と一緒に
「お使いいただけたらうれしいです。
私も困っていた不用品の整理が出来てホッとしています。」

・・と書かれた手紙が添えられていました。

相手によけいな心配をかけまいとする暖かいお心遣いでしょう。
たくさんの方からいただいたご親切とともに忘れられない思い出です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-17 23:34 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by fubijin at 2008-01-18 07:58 x
一年前の事ですね。
関西に住む者には地獄の日でしたね。
これだけ世の中が進んでいるのに自然には勝てない。
もう二度と怖い思いはイヤですね。
Commented by ikako-27 at 2008-01-18 08:30
fubijinさま
二度と体験したくないいやな思い出の中の
とてもうれしかった思い出です。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-19 13:17
あの地震からもう13年ですか・・・
北海道でしたら 凍えてしまいますね。地震が1番恐い!火事もです。

札幌でも南西沖地震がありました。
夜中 息子と2階から階段を見たとき 階段の1段1段が木の葉のように揺れて 息子だけでも助けたいと思いました。もうダメだ・・・なって。
その時 息子がその階段をダダッと下りたのです!
ハッとして続きました~。
外に出たら 地面と電線がグニャグニャ揺れていました。恐かった~。
あれから地震はあまりないです。
Commented by ikako-27 at 2008-01-19 14:45
moriwoaruku13さま
今まで生きてきた中で一番大きな出来事でした。
水のない生活、ガスのこない生活、電気が使えない生活、
人の温かさ・・・
忘れないようにしたいと思います。


<< モミジバフウ      がま口型ポーチ >>