青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 15日

京都、知恩寺の“手作り市”

京都では毎月21日に開かれる東寺の“弘法市”、
25日に開かれる北野天満宮の“天神さん”が有名ですが
百万遍にある知恩寺で毎月15日に開かれる“手作り市”も人気で
一度行って見たいと思っていました。

今日はその知恩寺の手作り市に行って来ました。
e0121128_23553230.jpg

東寺の弘法市ほどの規模ではありませんが手作り大好きな素人さん
・・といった感じのお店がほとんどでおしゃべりをしながらの覗き見は楽しいものです。
e0121128_23591023.jpg
木彫りのお店、

まじめそうな青年が丁寧に箸を
作っているお店、

おばあちゃんが編んだ
布ぞうりのお店、

山葡萄の皮で編んだ品々を
売っているお店
・・・などなどいっぱいです。

どこからか鳥の鳴き声が?
・・・と思ったら木で作った
とり笛を吹いていました。

シナの木で彫ったほうずきも
素敵でした。

どこからか、ただで拾ってきた木の実を売っている店も・・・
これはこれで形を崩さないように
拾ってくるのも大変だそうですよ。

空き缶に真鍮?で細い口をつけて
水差しにしているアイデアグッズも
ありました。

私の今日の買い物は青年が作っていた“ヒノキの箸”、
山葡萄の皮で編んだカバン用の持ち手
(柿渋染めのバッグに使おうと思っています)、
黒檀のボタン、等々です。




近くの下鴨神社で毎年、1月15日に行われている“除災招福長寿がゆ”の行事に出会い
小豆粥をいただいた後、“加茂みたらし茶屋”でみたらしだんごを食べました。
香ばしくってとてもおいしいみたらし団子でした。
e0121128_8215092.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-01-15 23:50 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by liuxin1952 at 2008-01-16 08:46
人のぬくもりが伝わってくるような物ばかり並んでいますね。
結構盛況のようですし、そこそこ商売になるんでしょうね。
リンク張らせていただきます。
Commented by fubijin at 2008-01-16 08:46 x
お天気が良かったから、最高の人出だったでしょうね。
手作り大好き人間にはこの市はたまりませんね。
山葡萄の持ち手、私も買ってあります。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-16 10:58
ほうずき綺麗ですね!シナの木ですか~。
みたらし団子、食べたことがあるような気がします。
う~ん 懐かしいです。ンン十年前ですから、記憶も定かでないんです。
人混みが凄いですね。札幌はどんなに混んだってこんなに人はいません。
Commented by ikako-27 at 2008-01-16 12:34
liuxin1952さま
3000円支払うと一日商売が出来るそうですので
そこそこ売れれば楽しみ半分、儲け半分で成り立ちそうですね。
毎月楽しみにしている常連さんもおられるようですので。
リンク、ありがとうございます。
私もよろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2008-01-16 12:36
fubijinさま
やはり、行かれた事があるのですね。
目をつけるところが同じでしたね。
柿渋染めに合いそうですよね。
Commented by ikako-27 at 2008-01-16 12:43
moriwoaruku13さま
ここはみたらしだんご発祥の地との事です。
このお茶屋さんは下鴨神社のすぐそばにあります。
焼きたてはおこげの香ばしさと、餡のお味が気に入りました。


<< がま口型ポーチ      マンゴープリン >>