青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

ジャンボ柚子でジャム作り

e0121128_11233215.jpg
頂いた「ジャンボ柚子」はしばらく眺めて楽しむつもり
でしたがジャム作り大好き人間の血がさわぎ出し、
早々に包丁を入れてしまいました。

中はご覧のとおりです。
外見に比べ果肉の部分は小さいです。
白い綿の部分が厚いですね~。

そうそう・・・
それと種が普通の柚子に比べてう~んと少ないです。
味は柚子というより・・?
グレープフルーツをすっぱくしたような・・・?


皮は厚い綿の部分も一緒に切り、うすい塩水に
3~4時間浸けておきました。
食べてみて苦味が強そうでしたらもう一度水を替えて
みてください。
ひたひたの水と果肉の部分を加え、火にかけます。
しばらく炊いた後、お好みの分量の砂糖を2~3回に分けて
加えながら焦げ付かないよう気をつけながら炊いてください。
綿の部分もいい具合に溶け込んでおいしそうなジャムが
出来ました。

お味は・・・?
やっぱり普通の柚子ジャムとはどこか違う・・・?
柚子の香りが少し弱いかな?
でもさわやかな柑橘系ジャムです。
柚子の香りが苦手な人はこのジャムのほうが好きかも知れません。

いただいた2個のうちの1個のジャンボ柚子で作りましたが
鍋にいっぱいのジャムが出来ました。
食べたことがないとおっしゃる下さった方に食べていただきましょう。

残りの1個は柚子ピールにしようと調理中です。
これは出来上がるまでにしばらく日にちがかかりますので出来上がったら
又見てくださいね。

ところでこのジャンボ柚子、玄関に飾っておくと金運上昇だとか?
ジャムにしてしまってからネットで見て知りました。
やっぱり今年もお金には縁がない?
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-12 23:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by fubijin at 2008-01-13 15:03 x
美味しそう・・・。
玄関にジャムを少しおいておけばいかがですか、金運いいかも。
ピールもいいですね。最近は色々な野菜をピールにされていますが、渦化しいでしょうね。昔は蕗のピールしかしらなかったのに・・・。
上手にお料理されますね。勉強になります。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-13 17:36 x
夏みかんのジャムは作った事がありますが、一体どんな味なんでしょうね??
パンばかりでもなくお料理にも合いそうなのが(@_@)yです!
一度味わってみたいで~す。

干し柿も凄いけれど、このジャムもなかなか外では買えませんね!
Commented by ikako-27 at 2008-01-13 19:51
fubijinさま
きっと、金運上昇は黄色い色から来ているんでしょうね。
黄色ければ何でもいいかも・・・?
おいしい物を食べて健康第一で行くことにしましょう!
Commented by ikako-27 at 2008-01-13 19:55
moriwoaruku13さま
柑橘系、特に柚子ジャムは大好きです。
柚子はどの部分も全部使えて本当に優秀なエコ素材です。


<< 大きくなりました      こんな柚子をもらっちゃいました >>