青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

こんな柚子をもらっちゃいました

e0121128_10271920.jpg大きな大きな、柚子をいただきました。
ネットで調べてみると・・・
しし柚子
鬼柚子
びっくり柚子
と色々です。
どれが本名なのかわかりません。
大きいほうは体重・・・750g
        胴回り・・・49cm
立派な体型です。

毎年100個位、生るということです。
摘果してあげるともっともっと大きくなるそうですが・・・?
下さった方はお風呂に入れて大胆に楽しむそうで食べたことは無いと
おっしゃていました。

私としてはこれは加工せずにはいられません。
切ったら何が出てくるのか・・・?
期待半分、不安半分でもうしばらく眺めて楽しみま~す。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-11 23:31 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-12 00:51
こんな柚子、初めて見ました~?
柚子 うらやましいです!
かんきつ類はさっぱりして大好きなのですが、どういうわけか遠い存在です。
わたしよりちょっとウエスト細い?だけですね、ハハッ!
中身は沢山詰まっているのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-01-12 08:38
moriwoaruku13さま
おはようございます。
世の中にはまだまだ新しい出会いがありますね。
楽しいです。
柑橘系ジャム、特に柚子ジャム大好き人間としては
これはぜひ、ジャムにしてみなければ・・・!
Commented by fubijin at 2008-01-12 23:03 x
ジャム・・・いいですね。
こんなに大きいのだから、他にも何か作れませんか?
面白いですね、切った所もUPしてくださいよ。
Commented by ikako-27 at 2008-01-12 23:39
fubijinさま
しばらく眺めて楽しもうと思ったのですが我慢できなくなり加工しました。
今からアップしますね~♪


<< ジャンボ柚子でジャム作り      西宮えべっさん参拝 >>