2008年 01月 10日

西宮えべっさん参拝

e0121128_0335556.jpg
e0121128_0315644.jpg

西宮神社は福の神「えびす様」の総本社です。
9日の宵えびす、10日の本えびす、11日の残り福と
3日続く“えべっさん”ですが今日の本えびすはどのテレビ局も
朝から晩まで一日中「開運神事、福男選び」のニュースばかり
でした。

午前0時のスタート位置のくじ引きから始まり
午前6時の開門でいっせいに走り出す2500人の人たちの様子を
「走った!転んだ!“福男選び”30秒の闘い」
・・なんていう派手な見出しで伝えていました。

一番に本殿に走り着き一番福を勝ち取ったのは
えべっさんの近くの天ぷら屋さんの息子さん。
大きな福をもらって今日からお店は益々大繁盛でしょうねぇ。

私も毎年恒例のえべっさん参拝に行ってきました。
商売繁盛とは無縁な生活ですが・・・。
宝くじの一等を願っても買わなきゃ当たるはずないし・・・。
万馬券の大当たりを祈っても買わなきゃ当たるはずないし・・・
せめて、余った年賀状で出す懸賞にでも当選するよう
祈りましょうか・・・?

上の写真は毎年、卸売市場から奉納される大きなマグロです。
お賽銭が貼り付けられていきます。
私も5円(ご縁?)を・・・!
よろしくお願いいたします!


   
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-10 23:58 | 暮らしのスクラップ | Comments(2)
Commented by fubijin at 2008-01-11 22:48 x
毎年福男のニュースは楽しみです。
ズルイことがあった年もありましたね。
今年の方は親孝行。見ていて危なくって心配です。
怪我だけはないようにお願いしたい物です。
Commented by ikako-27 at 2008-01-11 23:29
fubijinさま
“福男”と強調されますが“福女”でもOKなんだそうです。
“福女”の誕生する日は来るでしょうか?


<< こんな柚子をもらっちゃいました      母の手仕事 >>