青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

母の手仕事

e0121128_1614427.jpgほとんど外出することはなくなった母が何か気軽に出来る
楽しい暇つぶしがしたいと言いました。
年寄りにでも出来そうな楽しい暇つぶし・・・?

いろいろ考えた末、刺し子なら出来るのでは・・・?
と思い、刺し子の本とさらし、
刺し子糸を用意し、
私・・・布に絵を書く人、
母・・・刺す人、
と二人三脚で刺し子に初挑戦!

母は「楽しい!楽しい!」と言いながらこんな刺し子が
出来ました。
たくさん作ってプレゼントするそうです。

下絵書きの注文が増えそうだなあ~。
(チャコペーパーを使って布地に書く下絵・・・
これが結構大変なんです!)

“ゆっくり!ゆっくり!”
お願いしま~す。
[PR]

by ikako-27 | 2008-01-09 23:39 | 手作り | Comments(6)
Commented by fubijin at 2008-01-10 08:52 x
お母様はお幾つですか。
やる気があるのが一番。友人のところは、雑巾をいっぱい縫っているらしいですよ。
大人の塗り絵っていうのを100均で見つけたから、お婆さんとお爺さんにしてもらおうかと思っています。してくれるかなあ。
Commented by ikako-27 at 2008-01-10 09:25
fubijinさま
おはようございます。母は来月で92歳になります。
テレビはほとんど見ませんので好きなラジオを聴きながら手を動かしています。
誰かに喜んでもらえるっていうことは生きがいですね。
Commented by liuxin1952 at 2008-01-11 08:27
トイレに掛かっている(失礼)日めくり格言集に、
”生き甲斐とは存在価値を認められること”
と有りました。
言い得て妙だと思います。
Commented by ikako-27 at 2008-01-11 08:40
liuxin1952さま
おはようございます。
日めくり格言集をながめながら一日が始まる・・・
いい場所にいい物があるんですね~。
Commented by moriwoaruku13 at 2008-01-13 17:41 x
刺し子は下絵が一番難しいですね。
縫い物をしたいと言われる元気なお母さま、ステキです!
うらやましいです。
Commented by ikako-27 at 2008-01-13 20:00
moriwoaruku13さま
布の上にチャコペーパーを置き、下絵が破けないように
セロファンの上から描く下絵は結構、力と根気がいります。
まあ、「母~さんの為なら、エ~ンヤコラ!」です。


<< 西宮えべっさん参拝      明けましておめでとうございます >>