2007年 12月 19日

今年もいよいよ・・・

今年も残り、あと二週間になりました。
まだ手つかずの年賀状、お掃除、etc・・・

今年こそは・・・!今年こそは・・・!と
反省し続けながらこの歳になってしまいました。
もうこの性格は直らない・・・?と思いながらも
反省の灯はまだ微かに残っているのかナ・・・?

子供の頃から一夜漬けの天才でした。(笑)
きっと「先生・・・、出来ませんでした。。。」
・・とは決して言わないだろうという自分の性格を愚かにも信じて
お尻に火がつくまで手を付けませんでした。

テスト勉強はその際たるものでした。
(このことは子供達には決して話さなかった“私の秘密です”・・・笑)
「私は天才じゃないか?」と思うほど一夜漬けで幾多の山河を
乗り越えてきました・・・?(笑)

徹夜で勉強し→テスト→帰宅→睡眠 
(ここで昨夜頭に詰め込んだ知識の数々を頭の中からすべて追い出し、空っぽになった頭の中に)
→徹夜で勉強→テスト・・・・・・を毎日繰り返し!
(ありがたいことにテストの合間に一日テストがない日があったり、日曜日をはさんでいたり・・・)
定期試験は上々の出来で乗り越えてきたものの一夜漬けでは身につくはずもない!
実力テストは散々の成績で・・・(>_<) 
その行き着いた先に今の自分があります。(苦笑)


来年こそは!来年こそは!・・・と決意も新たに来年のカレンダーは準備万端整えました。
お花のカレンダーは毎年東急ハンズで購入している橋本不二子さんの花の水彩画の
カレンダーです。
きれいな絵で、友人は古くなったカレンダーの絵を切り取り手作りの木彫りの額に入れ
折々にお玄関に飾っていますがとても印刷とは思えないほど素敵な額に見えます。
最近の印刷技術は向上しましたね。

真ん中は企業のカレンダー、右は毎年いただく
金沢の版画家「谷内正遠」さんの版画カレンダーです。

e0121128_11515073.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-12-19 00:08 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-12-19 12:04 x
学校は好きな勉強が出来れば最高ですが、押し付けられるとうんざりです。なんでも自分でやらないと納得できないので、嫌な性格だと思います。
いまなら、やりたいことが分ってきたので(遅すぎ!)きっと勉強すると頭に入ると思うんですが・・・
今年はひめくりが欲しい、毎日大安とか冬至と書いてあるので、季節が良く理解できそうです。
Commented by ikako-27 at 2007-12-19 15:30
moriwoaruku13さま
「もう一度やり直しが出来るなら何をするだろう・・・?」なんて考えることがありますが・・・。
今を後悔しないようにするのが一番なんでしょうね!
わかっちゃいるけど・・・?♪♪♪
Commented by liuxin1952 at 2007-12-19 19:33
暇があるとき金がない、金があるとき暇がない。
両方ある時元気がない。なんちゃって~!
Commented by ikako-27 at 2007-12-19 21:49
liuxin1952さま
座布団3枚!差し上げます。世の中、ままならない?


<< 耐寒マラソン      ルビアンの抹茶ロール >>