2007年 12月 17日

ポン酢に漬け込んだ“かつお節”と“昆布”

ポン酢に漬け込んだかつお節と昆布を引き上げておいしいポン酢が出来上がりました。
このポン酢に以前作った柚子こしょうを少し入れて湯豆腐を食べるのが
最近のささやかな幸せです。

ところがこのポン酢にはたくさんの副産物が出るのです。↓
e0121128_17182424.jpg

このたくさんの昆布とかつお節を捨てるに忍びなくどうしたものやら?
・・と悶々と悩んでおりました。(笑)
カボスの酢を吸ってすっぱい昆布とかつお節ですので・・・。

酢を加えて作る佃煮にしてみよう!
かつお節はフードプロセッサーで細かく砕き、昆布は細切り、
冷蔵庫にあった松の実を少しとゴマ、ちりめんじゃこを加え
砂糖と醤油とみりんで煮てみました。
錦松梅風のおいしい佃煮が出来ました。

e0121128_17332248.jpg

ご近所の皆様、半強制的に配給されるこの佃煮の消費に
どうぞご協力くださいね~
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-17 06:09 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-12-17 13:21
錦松梅はお弁当に最高、お茶漬けにも合いますね。
こうして作られるのでしょうか?しみたお醤油が美味しくさせるんでしょうね。雪道を歩いても、やっとキリリと冷え風邪を引きそうに無くなりました。
Commented by ikako-27 at 2007-12-17 13:56
moriwoaruku13さま
錦松梅は本当は新しいかつお節をフライパンでからいりしてから手でぱらぱらに細かくし昆布やゴマなどと一緒にしょう油、砂糖、みりん、酢などと一緒に煮ますがこの使用済みのかつお節でも結構おいしく出来ましたよ。捨てるのもったいないですものね。
Commented by fubijin at 2007-12-17 21:17 x
ポン酢は市販のものでいいのですか?
どのくらい浸けておくのですか?
すみません、教えて下さい。
Commented by ikako-27 at 2007-12-17 21:40
fubijinさま
この佃煮はカボスで自家製ポン酢を作るために漬け込んだかつお節を捨てるのがもったいないのでそれを利用した物です。本来は普通のかつお節を使います。
ポン酢の作り方は12/4のポン酢の作り方をを見て下さい。
Commented by fubijin at 2007-12-18 21:20 x
12月8日を見ました。ありがとうございます。
ゆずを沢山いただくので、それでもいいでしょうか。
挑戦してみます。
Commented by ikako-27 at 2007-12-18 22:14
fubijinさま
柚子、大好きです。柚子ジャムにしたらおいしいですよね。
柚子ポン酢もおいしいですがちょっとすっぱ味が強いかもしれません。
たくさんいただいた時に挑戦してみてください!


<< ルビアンの抹茶ロール      二十日大根収穫 >>