青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

カボスでポン酢

e0121128_18153096.jpg大分からたくさん取り寄せたカボスです。
なんにでもカボスをかけて楽しみました。
最初は青々としていたカボスですがだんだん黄色くなってきて年越しをさせるのは難しいので、
腐らせてしまう前にいつも果汁を絞ってポン酢にしておきます。

絞った果汁を日持ちさせる為に米酢を加えます。
果汁10に3の米酢を加え、(果汁+米酢)の分量の醤油を加えます。
そこに私は10%ほどのみりん、いつもよりちょっと上等の昆布と「エ~ッ!こんなに入れるの?!」
・・という位のかつお節を入れます。

10日程置いてから、漉します。
 おいしいポン酢が出来上がります。
e0121128_1685750.jpg

朝方、住吉川を歩いていましたら紅葉したプラタナスが朝日を浴びて青空を背にとてもきれいでした。
目で見た美しさをカメラで写しとるには腕不足です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-08 00:03 | 手作りキッチン


<< 初冬のベランダ      鶏ハム >>