2007年 12月 07日

鶏ハム

e0121128_19163293.jpg
moriwoaruku13さんのブログでおいしそうな“鶏ハム”を作っていたので私も挑戦!
作り方を探すうちにmoriwosruku13さん←シュフードのsyozuさん
blue sky,blue oceanのacoさんの作り方に到達しました。
ネットで調べていくとどうやらネットの世界ではだいぶ前からこの“鶏ハム”が
大流行しているようです。
いろいろな作り方があるようですが初めての今回はacoさんの作り方で
作らせていただきました。

材料は 鶏胸肉・・・3枚
      ハチミツ(砂糖)・・・小さじ2
      塩  ・・・小さじ2
      ロリエ

① 鶏胸肉にハチミツをすり込む。
② 次に塩・こしょうをすり込み、ロリエといっしょにビニール袋に入れ空気をしっかり抜き、
   2日間冷蔵庫でねかせる。 
③ 袋から出した肉をそれぞれ筒状にタコ糸でしっかり巻いたあと、ラップで二重に巻き
   キャンディしばりにする。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、肉を入れ4~5分茹でた後、火を止めふたをしたまま
   7時間くらい放置しておく。  
⑤ 鍋から取り出して冷蔵庫で半日休ませ完成。
e0121128_23481688.jpg


この鶏ハム、ほんとにハムでしたよ!変ですけど見た目も食感もハムなんですよね!
ちょっと感激!やさしい、素直な味のハムです。
サンドウィッチにはさんでもいいんじゃないかしら?お弁当にもいい!
「神戸の“デリカテッセン”で買った」って言ったら信じるかもしれませんよ。・・・?
食べるまでにちょっと時間はかかりますが作るのはいたって簡単でした。
今まで鶏の胸肉ってあまり買ったことがないのですが安いし、おいしいし、カロリーも低いし・・・。
いい事だらけ!♪
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-07 00:05 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-12-07 00:56
ねー!めちゃくちゃ美味しいですね!
いつでも作れるし、良い物を教えてもらいました。
クリスマスにも大活躍しそうですね ♪
Commented by ikako-27 at 2007-12-07 09:33
moriwoaruku13さま
おいしくって簡単で経済的で身体にいい!・・・いいレシピを教えていただいてうれしいです♪ 朝はパンにレタスとトマトと鶏ハムをのせていただきました。パンにもよく合います。


<< カボスでポン酢      ~ベランダから見る山里風景~ ... >>