青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

柚子みそ

e0121128_16492456.jpg
“柚子こしょう”
“柚子ジャム”を作り、
残るは“柚子みそ”です。

柚子の皮の黄色い表皮の
部分を薄く切り取り、千切りにしておきます。
味噌はお好みで赤味噌でも白味噌でもいいのですが
今回は両方を混ぜて使いました。
繊細なお菓子作りと違って
ジャムやあじ味噌はあまり
気を使いません。いくらでも修正がききますから・・・。
大まかな分量で作るため
たぶん、毎年味が違うと思うのですがそれはそれなりに
おいしいものです。

鍋に味噌と砂糖(結構多いです。味噌10に砂糖7ぐらい)、
酒、みりん、柚子の絞り汁を入れ火にかけ、焦がさないように
練り上げます。最後に柚子の千切りを加えます。
ここに柚子ジャムを加えたものも作ります。
これもおいしいですよ。
ふろふき大根に“とろ~っ”・・・、熱々のこんにゃくに“とろ~っ”と
かけて・・・。
「おいしいですよ~~」 ♪
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-04 00:02 | 手作りキッチン


<< 町はクリスマスモード ♪      お買い物の途中・・・ >>