青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

柚子こしょう

この時期の楽しみは“柚子こしょう”“柚子ジャム”“柚子みそ”を作ること。
この3つ、大好きなんです。
毎年、友人から実生・無農薬・庭生りの、器量は
良くないけれど働き者の香りの良い柚子をいただきます。

先ずは“柚子こしょう”から取り掛かります。
12個の柚子を使いました。
柚子は皮の黄色い部分をおろし器でおろします。

次に赤唐辛子を種ごと細かく切り、おろした柚子といっしょにすり鉢でよくすります。
最後に塩を小さじ山盛り2杯くらい加えます。
(長期保存する必要がなければ減らしてください)
e0121128_161433.jpg

この“柚子こしょう”・・・
うどんはもちろんの事、味噌汁にチョン!と入れたり刺身に、
又、鍋の時のポン酢に・・・と引っ張りだこの大活躍です。
冷蔵庫で1年は大丈夫です。
でも12個の柚子で出来る量はほんのゴルフボール大! 
高騰する金に勝るとも劣らない?我が家の貴重な金塊です。(笑)

皮の黄色い部分をおろした残りの柚子は柚子ジャムになります。
柚子ジャム作りは又明日・・・!♪
[PR]

by ikako-27 | 2007-12-01 01:25 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-12-01 13:26
まさに金塊ですね。  ikako家にとって洵に欣快です   でへ・・・

T.B返しさせていただきます ♪
Commented by ikako-27 at 2007-12-01 16:57
amamori120さま
我が家にとって・・・というか私にとって・・・です。私の好みに振り回されている家族です。T.Bお世話になりました。PC操作、一つクリアーしました。




<< 柚子ジャム      初めての“トロッコ列車” >>