2007年 11月 30日

初めての“トロッコ列車”

京都には気軽に行くのですが亀岡から嵯峨の間を、保津川に沿って走っている
“トロッコ列車”に乗ったことはありませんでした。
1991年に開業以来、桜の季節と紅葉の季節になるとニュースで見聞きし、
一度乗ってみたいと思いながら・・・、
“思い立ったらぶらり京都“といった京都行きが多い為、
今日が初乗車です。

7.3K、25分の旅です。
保津川に沿って紅葉真っ盛りの保津川の渓谷美を眺めながらの列車の旅は歓声の嵐です。
時折、保津川下りをする船を眼下に見下ろしながら双方の乗客が笑顔(遠くて見えませんがたぶん・・・)で
手を振ります。

あまりの美しさにカメラのシャッターを押すことばかりに気をとられ、
今考えると私、カメラの液晶画面ばかり見ていたような気がしています。(苦笑)

残念ながら今日は曇天だった為、写真はもう一つ?もう二つ?です。
この美しい紅葉に青い空と光が加わったら素晴らしい写真が出来た!・・・と
思っているのですが・・・?
写真の不出来は今日のお天気のせいにいたしましょう。(笑)

e0121128_0374392.jpg
e0121128_0412167.jpg
e0121128_0445467.jpg

                ↓光明寺の紅葉も見事でしたよ!♪
e0121128_047965.jpg
   
     
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-30 00:50 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2007-11-30 11:05
私も近辺の紅葉状態をちょくちょくUPしていますが、やはり紅葉はモミジですねぇ。   
ikakoさん   そんなことはありません  綺麗に撮れてますヨ ♪
Commented by ikako-27 at 2007-11-30 15:21
amamori120さま
夏が異常に暑かったので今年の紅葉はあまり期待していなかったのですがとってもきれいでした。
光明寺はいつもは拝観無料なのですがこの時期だけ(12/2まで)有料です。でも12/2以降の拝観無料の時期でもまだ充分きれいだと思いますよ。でも¥500無料のために新幹線でいらっしゃるわけには行きませんね。(笑)
Commented by liuxin1952 at 2007-11-30 18:01
最後の写真 写真もモミジも見事ですね。
ここを二人で歩かれたんですか。羨ましい!
Commented by ikako-27 at 2007-11-30 19:00
liuxin1952さま
残念ながら?といいますかおかげ様で・・・といいますか女性集団です。
大きな声では言えないのですが気の置けない女同士の旅は楽しいです!
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-30 23:24
お写真 きれいですよ!
そうですか まだもみじなんですね~
オレンジと赤できれいです。曇りの方が歩くには程よいですね。
こちらは、すっかり裸の木々。寒そうですが雪の重みで枝が折れずに済みます。(^u^)y
Commented by amamori120 at 2007-11-30 23:38
次女夫婦が大阪に転勤したので、家人Tが下阪(失礼)したがっており、いつかはチャンスがあると思います♪
Commented by ikako-27 at 2007-12-01 00:23
amamori120さま
お遊びにいらっしゃる理由付けができて動きやすいですね。
大阪からでしたら京都も奈良も近いのでぜひたびたび下阪下さい。
Commented by ikako-27 at 2007-12-01 00:59
moriwoaruku13さま
後先になってしまい申し訳ありません。
北海道と関西では紅葉の時期がだいぶ違いますよね。
でも寒い土地ならではの美しい紅葉が見られることでしょう。
moriwoarukuさんの紅葉の木々の写真、目が覚めるようでした。


<< 柚子こしょう      自然からの贈り物 >>