2007年 11月 29日

自然からの贈り物

   素敵なお花をいただきました ♪

   山の中で、自然のままに・・・

   自然が作った素敵なドライフラワー ♪

   絵心があったら・・・ 

   そう思う瞬間です

e0121128_22512770.jpg






紫陽花とヒオウギです。
ヒオウギをご存じない方もいらっしゃると思いますので花の画像をアップします。
e0121128_2373567.jpg


ぬばたま」・・・は万葉集で「黒」や「夜」を導く枕詞として使われるそうです。
 ぬばたまの夜・・・
 ぬばたまの髪・・・
その「ぬばたま」とは・・・この「ヒオウギ」の黒い実のことです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-29 00:05 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2007-11-29 00:09
う~ん、コレは絵になりますね♪
Commented by ikako-27 at 2007-11-29 00:17
amamori120さま
絵心がないのが残念です。 (-_-;)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-29 19:05
あじさいの紫があざやかで綺麗ですね~!
札幌の近辺の山にもエゾあじさいがあり、乾いて不思議な色になりますが、こんなに綺麗ではありません。。
だんご汁、暖まりますよね。
Commented by ikako-27 at 2007-11-29 23:46
moriwoaruku13さま
友人の田舎です。寒暖の差が大きいからかきれいですね。咲いたままの状態でこんなきれいなドライフラワーが出来るそうです。


<< 初めての“トロッコ列車”      大分名物 “だんご汁” >>