青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

干し柿がいい感じ・・・!

e0121128_23315864.jpg 
  ベランダに出るたんびに

  “一もみ~二もみ~”  ごあいさつ!

  いい感じの柔らかさ~~になってきました。

  そろそろ食べ頃のようです~♪

  ラップに包んで冷凍室に入れると
 
  ず~っと柔らかいまま~とか?

  でもそんな心配は無用でしょう・・・!

  アッ!・・・という間に無くなりそう~

  でもこの山里風景・・・ 捨てがたいなぁ~

[PR]

by ikako-27 | 2007-11-27 00:19 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2007-11-27 09:40
濃いオレンジ色になって、白い粉をふいている・・・・あぁ 食べたい!
オヤジの実家が農家で子供の頃、冬になると楽しみでした。
Commented by ikako-27 at 2007-11-27 11:22
amamori120さま
甘柿でも干し柿は作れるそうですが渋柿で作った干し柿のほうがず~っと甘いのだそうです。不思議ですねぇ~?“昔の人の知恵の上で生活させてもらっている”感じです。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-27 15:27
キャ~、美味そう~。
以前山梨の小母が作っていましたが、固くて。でも美味しかった!
これは、中がトロトロみたい!大きそうだし。
一もみ?柔らかくするんですね~、梅干みたいですね。
あぁ~食べたい~~
Commented by ikako-27 at 2007-11-27 17:17
moriwoaruku13さま
食べました!甘くておいしかったです!うれしいことに今日、又友人から渋柿をいただきましたので里山風景再び・・・!です。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-28 00:30 x
小さい頃見たこともないのに、懐かしい風景です。
季節感、干されてオレンジが変色してなんとも良い色!
お店でなぜか柿を買ってしまいました、インプットされてたのかしら?
でもこの柿↑の方が美味しそう・・・
Commented by ikako-27 at 2007-11-28 07:27
moriwoaruku13さま
おはようございます。
日本人の原風景・・・だれの心の中にもありますよね・・・?
山々の幻想的な風景をテレビで見ているだけでジーンとすることがあります。



<< 大分名物 “だんご汁”      柿ジャム >>