2007年 11月 26日

柿ジャム

何でもジャムにしてみたい私です。
柿もジャムにしてみました。
e0121128_23584318.jpg
柿の一部をスライスして小さく切ります。
残りの柿はミキサーかフードプロセッサーにかけてドロドロにします。
小さく切った柿と粉砕した柿を合わせ
好みの量の砂糖を加えて火にかけます。





e0121128_23592225.jpg
焦げ付かないように気をつけてくださいね。レモンを加え木べらで混ぜながら
なべ底に筋が見えるようになったら出来上がりです。






e0121128_073343.jpg
柿のジャムはパンにつけて食べるような味ではないです~。
何というか・・・“”の味です。
冷やしてそのまま頂くと“和風デザート”といった感じです。
この感じ・・・伝わりますか~?
このジャムに寒天を加えて固めてみました。いい感じのデザートができました。♪




サツマイモのジャムも作ってみました。
でも・・・これって・・・?単なる“スイートポテト”でした。
ちょっと想像力を働かせたらわかりそうなものですよねぇ(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-26 00:21 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-11-26 23:10
柿    う~ん   やはり和風・・・ですかねぇ♪

色合いがとても綺麗にできましたね。
Commented by ikako-27 at 2007-11-26 23:26
amamori120さま
柿はいくら火を入れても形が崩れないということがわかりました。
柿はしっかりモンですねぇ~。


<< 干し柿がいい感じ・・・!      草花の名前、画像で特定 >>