青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

出雲大社参拝

出雲大社にも行ってきました。
旧暦の10月(新暦11月10日~12月9日)は“神無月”。
でもここ出雲は神々が集まってくるため“神在月”。
諸国の神々が集まって7日間、上宮で会議を開くそうです。
議題は“男女の縁結び”について・・・。
皆さんの“ご縁”の×はこの会議で決定されるのかも・・・?
心をこめてお参りしましょう!            
                                  会議でと決定された方のようですネ。↓

e0121128_130731.jpg出雲大社の拝礼は一般の
“二拝二拍手一拝”とは違い、
二拝四拍手一拝”だそうです。
拝殿です。→ 長さ8m、重さ1500㎏ある大きな注連縄があります。
下からお金を投げ上げたのでしょう。↓ 
お金がはまっているのが見えます。
たまにお釣りが落ちてくることもあるとか・・・?

e0121128_1335371.jpg

      
       名物“出雲そば”(割子そば)です。↓
e0121128_1394750.jpg






e0121128_13105738.jpg


ふらっと立ち寄ったお店で自分へのお土産に
お皿を買ってしまいました。
出雲とお皿・・・
そんなの関係ねェ~”・・・???(笑)






お集まりになった神々の為の宿舎“西十九社”↓の扉ががこの時期だけ開いています。
e0121128_9294490.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-11-24 13:19 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2007-11-25 21:53
先日getした『蕎麦辞典』によれば、蕎麦湯と一緒に大社漬(沢庵)or
出雲竹輪が出ることがある・・・そうですが、如何?
Commented by ikako-27 at 2007-11-25 23:29
amamori120さま
出雲の“あご野焼き(竹輪)”はおいしいですよ。ちょっと黒っぽい身でシコシコとした歯ざわりです。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-26 11:58
札幌に住むと、内地の地名、どこにあるの?とうとくなります。
もう人生の半分以上は札幌にいますので、出雲ってどこでした?
テツに聞いてもわかりません。ごめんなさい・・・で地図を広げます。
島根県の日本海側にありました!
神々の会議場 一度はうかがってみないといけない所ですね。
このお皿、形が似ている!緑で作りました。もっと下手ですけど。
ブルーの方がステキでした。
Commented by ikako-27 at 2007-11-26 12:13
moriwoaruku13さま
震災で好きな食器がみんな壊れてしまった時はもう食器は何でもいい・・・!と思いましたが生活が落ち着くにつれ又、好みの器が欲しくなってしまいました。moriwoarukuさんは焼き物もされるのでしょうか?
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-26 23:36
陶芸 2回しました。
4~5年作りましたが、食器が増えて、テツにもう入れる所がないから、要らないと叱られました。
お抹茶茶碗はあまり使いませんが、有名な物に似せて作ったり、(ぜんぜん下手ですが)楽しいです。
食器はご飯を美味しくしますよね。
Commented by ikako-27 at 2007-11-27 11:16
moriwoarukuさま
趣味でもの作りをすると置き場所に困ることがありますよね~。たたんでしまっておけない物は特に・・・!私も昔作ったたくさんの人形に悩んでいます。


<< 草花の名前、画像で特定      世界遺産の“石見銀山”へ >>