青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

神戸、湊川・・・東山商店街

三宮に出たついでにちょっと足を伸ばして湊川の“東山商店街”に行ってきました。
ここは“神戸の台所”と呼ばれている市場でとにかく安いのです。
特に鮮魚は豊富で近所のスーパーでは見られないような珍しい貝やカニもたくさん並んでいます。

e0121128_045889.jpg

今日の収穫物は
① 小さいワタリガニ・・・7匹 ¥300 ・・・はさみを振り上げて元気いっぱい!
② シャコ・・・ざる一杯 ¥200    ・・・身体を丸めてジャンプ!
③ バイ貝・・・一山 ¥390      ・・・貝の中から首を伸ばしてキョロキョロ!
でした。
刺身用のいわしがトロ箱にいっぱい入って¥500で売っていましたが
家に帰ってからの作業を考えるといくら安いモン好きの私とはいえ手が
出ませんでした。
何でこんなに安いのか・・・?不思議です!

ワタリガニは半分に切って、味噌汁にしました。
シャコは茹でて・・・。(人によってはシャコをゲテモノ扱いする人もいますね。)
バイ貝は重曹を少々入れた中で煮て柔らかくしてから甘辛だれで煮付けます。
安くておいしい夕食でした。

e0121128_025846.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-11-17 00:27 | 手作りキッチン


<< オムレツ入りトースト      鷹のつめの収穫 >>